2006年05月30日
 ■  山トーク 気になる一言

山歩き中にすれ違った人たちとトークすることも多いと思います。( ´∀` )
そんなとき、気になる一言。

「さっきまで晴れていたんだけどな。」
「昨日までいい天気だったよ。○○もばっちり見えていたんだよ。」

ヽ(o´д`o)ノ

すれ違う人ならともかく山小屋の人に言われて、「なんなんだ!」と
思ったこともありますよ。

山トークは楽しいですけどお互い気を使いたいものですね。

また、危険な鎖場でのくだらないギャグも禁止という認識です。
(笑いそうになって腕に力が入らなかったとことも。)

嬉しい一言
「こんなに空気が澄んで○○が見えるなんて滅多にないですよ。」

景色の素晴らしさが120%UPします。
~ ~ (へ´▽`)へ

投稿者 gogoalps : 03:22 | コメント (6) | トラックバック
2006年05月29日
 ■  会津駒と浅草岳 ダイジェスト報告ですよ。

会津駒ケ岳と会津駒のダイジェストはここからという認識ですよ。
(o ̄∀ ̄)ノ”

2006年5月27日 会津駒ケ岳

会津駒山頂付近より中門岳方面を眺める。
広がる越後の山々の眺望にひたすら見とれていました。

2006年5月28日 浅草岳

浅草岳はお花いっぱいでした。尾根に出たら残雪のブナ林が私たちを待っていました。

どこに行っても越後の山はいいですねぇ。
檜枝岐の雰囲気も好きですが只見のローカルぶりもサイコーでしたよ。
相棒がGWの山標高差を換算したようです。登りだけで4000mとか・・。
( ´∀` )まぁそんなものでしょう。


投稿者 gogoalps : 01:02 | コメント (12) | トラックバック
2006年05月26日
 ■  ガンダム

会社の後輩連中がよく面白いHPを教えてくれます。
で、男の人なら30代後半より下は十中八九好きな
ガンダムの面白いサイトを紹介です。
★ココからリンクです。
まじ笑えますよ。(仕事中に見るのは辞めましょう。( ´ー`))

ネタに困ったときはガンダム。ガンダム話をちょっと出しただけで熱いトークが開始。
山に行くときの車の中。運転席と助手席でガンダム話が延々。
そんなことは日常茶飯事。

なぜそんなにガンダムが人気があるのかな・・と思いますと。浅い知識ですが、1作目から延々いろいろなシリーズが作られているということにあると思います。

シリーズ毎に、ストーリー、キャラクター、名シーン、メカ話で盛り上がれる。
ネタの範囲が広ーいですからね。( ´∀` )

「MS小隊」という言葉もジツは「ガンダムの08MS小隊」(これはビデオしか無いらしい)のパクリだったという事実。最近知りました。ヽ(o´д`o)ノ



投稿者 gogoalps : 00:31 | コメント (2) | トラックバック
2006年05月24日
 ■  長野県警 山の空撮写真のサイト

★ココからリンクです。
全ての写真についている県警マークがかなりうざいですが。
ヘリにでも乗らないとこの景色は見れませんからね。
萌えます。( ´∀` )

投稿者 gogoalps : 01:19 | コメント (2) | トラックバック
2006年05月23日
 ■  山サイト(・∀・)よくある漢字の間違い

×:非難小屋
○:避難小屋

さて、あなたも?自己サイトを見直してください。


私の勘違い。

×:モルゲンロード
○:モルゲンロート

気がつくまで、道に関係あるのかな?と、思っていましたよ。
ドイツ語で「朝焼け」を意味する言葉だそうです。
山の朝焼けは本当に赤く全てのものが染まるので、
てっきり山だけの言葉だと思ってました。

山だと「白馬」は「しろうま」。スキーだと「はくば」です。

相棒の勘違い「涸沢」
×:かれさわ
○:からさわ

私の勘違い「大天井岳」
×:だいてんじょうだけ
○:おてんしょうだけ

流石に今はバッチリ正しく読んでますよ。

巻機山は変換そのままだと「巻幡山」にされてしまします。
どっかにそんな山あるんでしょうか…。

そんなこんなで、ホムペ&ぶろぐ作成は
チェック作業がタイヘンですけどみなさん頑張りましょう。

会社で前日夜にアップロードしたホムペをチェックして間違いを見つけ…。
家に帰るまでドキドキ…。(・∀・)
そんな日もありますよん。

というわけで、ブログが2つになってしまいましたが、
こっちのブログでは日々思いついた、ちょっとしたネタなどを
つらつらと書き綴っていこうと思います。

さすがにこんな話は
トップページには書けませんよ。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 23:10 | コメント (6) | トラックバック
 ■  MovableType で blog 作りました。

MovableType とは、ウェブログサイトを生成・管理するサーバソフトのことですよ。
既存のブログレンタルとは違ってオリジナリティのある画面を自由に設計できるというのがポイントです。が、今日インストールしたばかりなので、テンプレートの書き方や設定方法などこれから勉強です。オリジナリティを出すには当分時間がかかりそうです。
センスの問題もありますけどね。( ´ー`)
とりあえずこちらのサイトのを使わせていただきました。
ちょっと改造したらさっそく動きがおかしいですが・・。(´∀` )
画像UPは今までのホムペ作成のやり方とあまり変りませんね。

投稿者 gogoalps : 03:06 | コメント (2) | トラックバック