2006年06月28日
 ■  ブログRanking!と、山好きがついつい選ぶ缶Coffee

ブログをはじめたらやっぱりRankingに参加したいですよね。
世の中にはたくさんblogRankingページがあるみたいですが
ひっそりとFCので初めてみたら今日は堂々1位になりましたよ。


というワケで証拠写真。ヽ( ´∀`)ノわぁぁああい!!

毎日なにかネタは無いかな・・と、考えていますよ。(´・∀・)
みなさんから頂いた写真やネタを載せるのも良いかもしれません。
(全て載せられるとは限りませんけどね。)

MovableTypeの設定が悪いみたいで、
Rankingページへのpingがエラーなんですよね。
なので何回情報UPしても「New!」になりませんねぇ。



と、いうワケで1位報告だけではナンですから・・。山ネタ?
山好きがついつい選んでしまう缶Coffeeはコレですよね?

GEORGIA エメラルドマウンテン

アンデス山脈の2000mの高地で栽培されたヒーコーみたいですね。
エメラルドマウンテンのふるさとはアンデス山脈。こんな場所のようですよ。
仕事中にヒーコーを飲むときはこの景色を思い出せば安らぎのひと時があなたを包むでしょう?




もうひとつあります。↓コレって6月5日に発売だったんですね。




ルーツ カスタムブレンド マウンテンハイ70微糖

あまりにもGEORGIAのとぱっと見たイメージが似ているのでビックリ(´・∀・)しましたが、
糖質70%カットのカロリーオフということで最近おきにですね。
中米の高地産豆ということなので、GEORGIAと同じところなんでしょうか。



←ありがとうございます。(*´∀`*)

投稿者 gogoalps : 00:56 | コメント (5) | トラックバック
2006年06月26日
 ■  UVカット洗剤続々。

Myザックとかシュラフの紹介もそのうちしたいものですが。

またもや山メル友からのネタを公開ですよ。(;´Д`)'`ァ'`ァ

ライオンからもUVカット洗剤が出たみたいです。

560万個の数量限定で価格は400円弱。

前に紹介した製品は以下。

たしか200円ぐらいだったかな。こっちのほうが安いですね。

どちらも画像から該当ページへいけますよ。

山梨と長野の県境

赤岳山頂から見える標識らしいです。崖っぷちに立ってます。
私は存在すら知りませんでした。( ´ー`)
土曜日は八ヶ岳もいいお天気だったみたいですね。


熊注意
今年は熊による死亡被害が2件も出ているらしいです。
熊鈴必携で山へ行きましょうね。

投稿者 gogoalps : 22:33 | コメント (0) | トラックバック
2006年06月25日
 ■  会津朝日岳のダイジェスト!

土曜日に越後の山に行ってきましたよ。(*´∀`*)
只見三山とは浅草岳、会津朝日岳、蒲生岳の3つの山で
JR只見線の只見駅付近の山のことですよ。

頂上直下の雪壁

ビビリーズ?には6本爪以上のアイゼンがお奨めです。
ピッケルがあってもいいかも。と思いましたよ。まじで!


カリマーのNewザック

本人イケているという認識です。
遅い時間に山頂に到着したので、ご夫婦1組との貸切山頂でしたよ。


山頂で萌え景色を満喫

山が周りにいっぱいあってすばらしかったです。

虫はあまりいないと思って快適に歩いていたのですが、
6月の山は侮れません。しっかり顔の側面を1箇所ブユに刺されてしまい。
ヽ(o´д`o)ノ顔の右側がおたふく風邪以上のマジ大変なことになっています。
うううううう。

蒲生岳はまた今度!ですねぇ。
御神楽岳も秋にナイフリッジじゃないルートで予定中。

←ランキング参加しました!

投稿者 gogoalps : 13:10 | コメント (7) | トラックバック
2006年06月23日
 ■  技術とゲージュツとジョークの融合

それは。先週のケーブルテレビ展示会の帰り。
グループメンバの1名と某所の営業さんのいるビルにお邪魔しました。

そのビルの入り口は回転ドア風だったんですけど、
通過するときに「どうも変な音がする」って言うんです。

私は全然気がつかなかったんですけど・・・。
1名が言うには「あれはネズミ避けのための高周波だ・・」そうです。

都会のビルにネズミ避けは必要なんでしょうか?(´∀` )
という疑問は置いといて・・・

そんな話をしていたら隣の席の1名がこのサイトを見つけてくれました。

加齢とともに高音が聞こえなくなるという技術を利用した若者だけに聞こえる着信音の話です。
大人には聞こえない着信音

高音というのはもともと聞こえる人とそうでない人がいるみたいなのであんまり気にしないでくださいね。
ちなみに私は背景の雑音しか聞こえませんでしたよ。(*´∀`*)

で、このサイトのネタが本当にすばらしくて今日は萌え萌えしていましたよ。
(こういうのが好きじゃない人には興味がないかもしれませんけど。)


Flash 8 + ウェブカメラでリアルタイム発火・積雪エフェクト


個人用降下翼システムGryphon


日常を三人称視点にするTHE THIRD EYE


扇形携帯NOKIA OPEN


スゴイです!技術とゲージュツとジョークが融合しています!

これだけスゴイネタばかり公開しているのでこれらを紹介しているページの
googleのPageRankは7/10でしたよ。ありえない値という認識ですよ。

(;´Д`)'`ァ'`ァ

投稿者 gogoalps : 01:42 | コメント (0) | トラックバック
 ■  ネタバレ。chip star (´∀` )

会社の同じグループの人がたまにお菓子をくれるんです。
今日も残業時間に期待して待っていたら頂けましたよ。ヽ( ´∀`)ノ

で、定番のチップスターだったんですけど。

というワケでなにも考えずにOpenですよ。(´∀` )ふぅ。


ちなみに背景の「まねき猫」の模様は100円ショップで買った手ぬぐいです。

会社の机のパーティションの柄がもの寂しいので壁紙代わりに貼っていますよ。

100円ショップには結構私のツボにハマる可愛い柄の手ぬぐいが売っているのですが、

生地が普通の手ぬぐいと違ってガーゼみたいなカンジなんですよね。

全然乾かなくて山では使い物になりませんよ。改善して欲しいです。








と、いうわけで・・・








おお!チップスターの中からさらにチップスターが!!!ヽ( ´∀`)ノ


私は結構喜んで、ブログに載せるといいつつ、チップスターの写真をケータイでバシバシ撮影してました。

さて、このチップスターの中身。他にもいろいろ活用できると思います。
引き出すカンジがなんともたまりませんよ。(´∀` )

グラビアアイドルなんかを印刷すれば話題騒然で売れるかもしれませんね。
あ。もちろん山の写真などもいいかもしれません。ふふふ。

投稿者 gogoalps : 01:00 | コメント (0) | トラックバック
2006年06月18日
 ■  伊那谷の休日(梅雨シーズン)

今週末は所用でダンナの実家に行ってきましたよ。


このお花は「あかつめ草」

親戚一同が集まってのお食事会に混じってきました。

目の前の席はダンナ親戚の中学生のオンナノコでした。
あえて「ジェネレーションギャップトーク」を楽しむのです。
お題は学校の行事話

ダンナ:「(若い頃は・・)冬の体育の授業はスケート。12月頃から校庭に土手を作って水をためてスケートリンクを作って3月頃まで滑れた。」
オンナノコ:「えー本当ですが・・。やっぱ温暖化現象ですかね。」とめちゃ驚き。

ダンナ:「南駒ケ岳(2841m)に学校行事で登った。」
オンナノコ:「今でもあるんです・・。山頂で校歌を歌うとか。
あえて3000mに近い空気の薄い場所で全力で校歌を歌うというのが意味が分からないです・・。まじ辛いらしいです。(;´Д`)」
私:「たしかに山の歌なら分かるけど・・」( ´∀` )

ダンナ:「米10kg(最初は土だったが生徒が捨ててしまうので米に変更。)を
担いで近くの山に登る企画があって、その後鎌で芝刈りをしたんだけど・・。」
一同:「鎌で芝刈り・・(*´∀`*)すごいです・・。」

私の小学~中学時代より大変楽しそうですよ。


というわけで、犬の散歩報告

田植えで余った稲はいつも田んぼの片隅に固まって置いてありますね。

梅雨シーズンだけあって日曜日は曇り。
木曽駒や南アは厚い雲に覆われていました。
いつもスーパー快晴の山を眺めて煮え煮えしていましたが、
今日は穏やかですよ。


実は、今の私の家の周りにも田んぼはあるので珍しくはありませんよ。
都会と田んぼの融合した景色と丹沢の眺めが気に入って選んだ今の場所。
最近開発が進んで減りつつある田園風景。


小さい頃「しろつめ草」で花飾りを作って遊びませんでしたか?


投稿者 gogoalps : 22:07 | コメント (12) | トラックバック
2006年06月16日
 ■  リスとロールケーキ

さてどこだか分かるかな?


ココでしたね。

ケーブルテレビの展示会に行ってきました。
VODとかSTBとかMBLとか最近の業界は3文字英語がいっぱいですよ。

最近のコンパニオンさんはレースクイーンではなくてメイド姿の人もいてびっくりです。
この服はアンミラ風というところでしょうか?
秋葉原にはこういう人がたくさんいるみたいなので見学しに行きたい?ものですがなかなか機会がありません。(なんのブログか分からなくなってきましたね。)


帰りに見つけた「カレッタ汐留」の広告。めちゃ可愛いです。
リスの尻尾がロールケーキになっています。
山でこんなリスに出会ったらお腹が空いちゃいますよ。(´∀` )

と、最後は山話題でさりげなくフェードアウト。(o ̄∀ ̄)ノ”


投稿者 gogoalps : 22:31 | コメント (2) | トラックバック
2006年06月14日
 ■  のだめカンタービレ 15巻発売ですよ

前にもちらっと書いたかもしれませんが・・。
ピアノ奏者を目指す「のだめ」とオーケストラ指揮者を目指す「千秋」のストーリー。
物語は音大での出会いから始まり、2人は現在パリに留学中。
コンクール、オーケストラなどの演奏シーンがたくさんあります。

紙なのでもちろん音は聞こえませんが、
紙面から音が溢れてくるような描写
が大変素晴らしい漫画です。


意外にあなたの近くにも「のだめ」読者はいるものですよ。

雑誌から入るより漫画を「大人買い」してハマっている人がいるんですよね。
私もたしか12巻ぐらい出ているときに本屋で気になって、買ったらハマりました。
毎日4巻ぐらいをいっきに購入してしまいましたよ。

のだめと千秋の周りにはいつも楽しい仲間と溢れ出る音楽。
あまりにも世界が楽しそう過ぎて現実に戻ると鬱になりがちですけどね。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 00:42 | コメント (0) | トラックバック
2006年06月13日
 ■  2006年なので標高2006mの山という企画。

山友からのネタ情報を大公開です。

美ヶ原観光連盟で美ヶ原高原の南端の
茶臼山2006mに登ろう!という企画をしているそうですよ。
6月中旬はレンゲツツジが見ごろなようです。へぇ。(´∀` )
http://www.mcci.or.jp/www/u_renmei/

投稿者 gogoalps : 00:53 | コメント (4) | トラックバック
2006年06月12日
 ■  北東北遠征 その①のダイジェスト

いつのまにかたくさんのコメントありがとうございます。
フカ君代理報告ありがとうです。

往復夜行バス+レンタカーの北東北の山たび。
メンバ4人中3人の目的は100山だったという・・。
ダイジェストはここからという認識ですよ。(o ̄∀ ̄)ノ”

6月9日岩木山

お天気は下り坂の1日目。
岩木山はスーパーガスガスの風雨でなーんにも見えませんでしたよ。(´∀` )
山もリフトも売店もほぼ貸しきり状態。


6月10日岩手山

この日も山頂はすごぉぉい風でしたよ。残雪もいっぱいあったし。
シラネアオイがたくさん咲いてました。


6月11日八甲田山

今回の遠征はだんだんとお天気が良くなりましたね。
ロープウェイから酸ヶ湯までのぐるりっぷ。稜線と湿原と残雪の山々。
思ってもみなかった眺望と変化のあるルートでしたよ。


( ´∀` )そんなワケでレポはこれからなんです。

投稿者 gogoalps : 09:32 | コメント (10) | トラックバック
2006年06月04日
 ■  多摩川緑地公園でBBQ

さて今年もBBQの季節がやってきました。
ダンナ&会社の後輩連中とは、冬はスノーボード、夏はBBQというお付き合いをしていますよ。
( ̄ー ̄) 飲み会や昼トークは通年という認識ですけどね。

いつもは知り合いなんかを集めて10人以上が集まるのですけど、
今回はひっそりと仲間内での6人でしたよ。
(前回ギャルがゼロだったので余計来なくなったのかもしれませんよ。( ´∀` ))


集合前の買出しでドンキホーテに行ったらちょっと贅沢なビール「エビス」
父の日パックとかで10本1880円で売っていました。
なので今回のルービーは20本エビスという贅沢なBBQなんですよ。

場所は小田急線の和泉多摩川駅から徒歩5分ぐらい。
AM11時に集合。いつもどおり2名が1時間遅れですよ。

ダンナと私は場所とり&設営している間に某社のNくんが食材を一式買ってきてくれました。

N君は料理が上手なんですよね。昔家でホームパーティやったときには
煮込み手捏ねハンバーグを作ってくれてその美味しさに酔いしれた記憶があります。

Nくんとひぐりんで、切り方の迷いなくビシバシと食材の下ごしらえ。
なんかとっても整理整頓されていて素晴らしいです。

過去にギャル達が来たときはあまりにもめちゃくちゃな切り方が披露されて気が遠くなったりしましたよ。( ´∀` )


豚トロ焼き中。


この日の緑地公園はすごい人出でしたよ。大学生ぐらいの人たちからビモーな年齢の人たちまで各種取り揃え。
そしたら1組の若いチームが暴走し始めました。なんか川に飛び込んでいる人続出。

我々は「若いですねぇ~。」とか「ギャルの服が透けてしまうのでは・・(お決まり)」などと言いながら
じっくり観察。ヘラ鮒釣りのオヤジたちも遠めに目が話せない状態でしたよ。

続いて焼き鳥。

混んでますよ。こんなに。
小田急線の複々線工事のおかげで公園の敷地が半分ぐらいになっています。

餃子



会社後輩はいつもワクワクするネタを私に教えてくれます。最近のヒットな話し。

電車の中吊り広告であるじゃないですか。公共広告。
モトカノのモトカレのモトカノのモトカレを知ってますか?
なんて素晴らしいコピーなんだろうと思いましたよ。ハイ。( ´∀` )

そんなフリは置いといて。
最近一人暮らしをはじめた自称イケメンKくん。

都内で1Room50㎡近くという素晴らしいお部屋です。(早く招待してください。)
部屋を借りたらイマカノは言いました。「ここパーティするのに調度良いよね。(´∀` )」
イマカノはご近所友達付き合いが盛んでよく仲間と誕生会パーティをやっているのです。

ある日イマカノが「家でパーティやってもいい?」とKくんに言いました。
KくんはOKしたのですがパーティの日はちょっと出かけていました。
そして、パーティ終わり近くにちょっと顔でも出すか。と、家に帰ってきたのです。
その場には総計8人ぐらいがいたそうですよ。

イマカノ:「今日はモトカレ○○くんの誕生会」なんだよ~♪」
Kくん:「ま!まじですかぁ」

Kくんはプライドがあるのでイマカノに激しく文句は言いませんでしたが、
「どういうこと?」と聞いたら、今カノ:「問題ありません・・」と、いう事件ですよ。

はぁ。みなさんこれを読んでドキドキしちゃいましたね。
世の中にはあなたの知らない世界がいろいろあるということです。ふぅ。
(この話のネット公開はKくんと今カノの両方で了承済みです。念のため。( ´∀` ))



さて、話は平穏なBBQ報告に戻りますよ。

ほたてバター焼き

さて、我々はネタを求めて公園内をうろうろ&観察。

近くに居た3人組み。小さいフライパン1コで高級焼肉をやっていて傍目に見ても大変オサレでした。
(BBQコンロなし。石を積み上げてかまど風にして1Kgの炭でいろいろ焼いてました。)

巨大レジャーシート数枚で大きく場所をとりつついつまでも寝転がっている男2名。
(私たちが到着した11時ぐらいから居ました。)なんで寝ているんだろう?とネタになっていましたが
PM3時すぎになってようやく団体が到着。BBQでも場所とりってあるんだなぁとしみじみ。

その後後輩と二人でうろうろしながらあまりにもガン見しすぎてしまったのでよっぱらいチームに
「一緒に飲みましょう!( ´∀` )」とお誘いを受けましたが、
あとで仲間に何をいろいろ文句言われるのは間違いありませんので参加するのはガマンしましたよ。

キムチ焼きそば(イケます。)

前回より我が家でもBBQ台、テーブル、椅子と取り揃えています。
山をやる前はアウトドアグッズといえばcolemanでしたねぇ。

この日は夕方からBBQをはじめたチームもそれなりに居て、
「着火剤が無い!」と騒いでいるチームに余った着火剤を300円(ほぼ定価)で売ってあげました。
そしたら仲間に「あげればいいのに!ケチだー」って言われましたけど。
「300円でも大事にしなければ」という認識ですよ。

帰りは恒例デニーズ。
マンゴーのデザートがまいうーでした。

投稿者 gogoalps : 15:02 | コメント (8) | トラックバック
 ■  タブと箱型選択が使えるテキストエディタMKEditor

 MKEditor←ココからダウンロードできますよ。

タブ機能の見た目はこんなカンジ。

●箱形選択ができるのがポイント高いです。

●メニューで以下を選択してから箱型選択したいフィールドを選択するだけです。

紹介したアプリについての質問には答えかねますよ。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 13:46 | コメント (0) | トラックバック
 ■  タブとRSSライブブックマークが使えるWebブラウザMozilla

ネットサーフィンやホムペ作成などをしていると
PCの画面上にこんなカンジでWebブラウザの画面が散乱して収拾つかなくなりますよ。

そんな問題を解決してくれるのがタブ機能つきのWebブラウザです。

結構使っている人がいて、存在は知っていましたが、
実際に使っている人を横目で見たりなんかしないと良さはわかりませんからねぇ。( ´ー`)

隣の席の後輩が使っていたのを見て、ああああ・・コレイイ!
早速インストールして使用中です。

以下のページより無料ダウンロードできますよ。(´∀` )
Mozilla←ココです。
ダウンロードページはこんなカンジ。


●タブブラウズ機能
タブのイメージは以下のようなカンジですよ。

ツール→オプション→タブの設定を以下のようにすればOK.

(拡張機能Tag Mix Plusをインストールするとかなり便利です。)


●ライブブックマーク機能
RSS 形式で配信されているニュースやブログの見出しをbookmarkメニューの中で見ることができる機能です。
blogやサイトの最新の見出しをページアクセス無しに簡単にチェックすることができるんです。

登録したいblogのページを表示させた状態で、以下の赤いマークを選択するとメニューが出てくるので

「Atomのライブブックマークを追加」を選択するだけです。

そうすると・・

こんなカンジでブックマークのところでブログのタイトル一覧が見れるようになりますよ。

さて、使っていて気がついたのですが。
私の登山記録ページではHTMLタグのh4を区切り&表題として使っています。
mozillaの画面だと色合いによっては何が書いてあるのかさっぱり分かりませんね。
こんなカンジですよ。

ガーンヽ(o´д`o)ノ

以前に画像のタグ内のディレクトリ指定を「¥」マークで記載していたら
IEでは全く問題なかったのにmozillaは非互換で画像が見えないという問題もありました。
(指摘されて全修正済みです。)

表の表示形式もIEとmozillaではカナーリ違いますね。

IEのテーブルイメージ

Mozillaのテーブルイメージ


どのブラウザでも同じイメージに見えるようにするにはなかなかムズカシイですね。
Web作成が職業でないのでこれ以上詳しくなれませんね。~ ~ (へ´▽`)へ
ちなみに設定方法やインストール方法などの質問にはお答えできませんよ。あしからず。

投稿者 gogoalps : 13:26 | コメント (2) | トラックバック