2007年05月31日
 ■  しまなみ2日目 (サイクリング①)
さて。しまなみ海道サイクリングレポ。

尾道~因島大橋まで公開。載せたい写真がたくさんあるから
またまたページ枚数は多そうです。
 

http://gogoalps.style.coocan.jp/2007simanami1.html


さて、記事とは関係ありませんが、


今日もPUMP2でルートいっぱい登りました


100℃壁の■?
10A →アップ。 すでにRP済み。
100℃壁の10B 一撃
100℃紺+10B →再トライ予定。
ダイヤモンド10A 一撃
ダイヤモンド黄色+10A/B →再トライ予定。

ラストに・・

ショートウェーブ■10B 一撃


激しく満足。

なんか昨日の奥壁オレンジ/10Bは相当噂になったらしく
知り合いにいろいろ言われました。(´∀` )


まだまだ10Bレベルですが、こんなにも褒めてもらえる事は
他のお遊びではあんまり無いかも・・と、思います。

いろいろ表現してもらいましたが。

いちばん面白かったのは、
「猫が網戸を登っているみたい!」 byまちゃこ☆

ちょっとカワユイ表現ですね。

覚書PUMP2ネタ。まだまだ続くかも。

←blogランキングです。
押してくれると、やる気がでますよ。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 01:32 | コメント (6) | トラックバック
2007年05月30日
 ■  PUMP2 レベルアップスクール 2回目
本日は、PUMP2(略して パン2)のレベルUPすくーる。

(∩・∀・)2回目。

やっぱり教えてもらうのって良いですね。

パン2のレベルアップスクールは、

①ボルダーエリアで課題設定して学習。

②5分ぐらい休憩。

③ルートエリアに移動。
学習したことを生かしてリード登り。

という、構成になっています。
 

1回目の講習は、スタンスのおき方
つま先で立つことの重要性を教わりました。

2回目の本日。
重心を下に置くことの重要性を教わりました。

そして、ルートエリアに移動。
 

病み上がりということもあり、
最初は、大人しく100℃の壁の10Aだったのですが、
講師の人が、課題として、ルートを決めてくれます。

これが、自分ではまだ無理かな?と、思うようなルートなんですけどね。
本日は初の奥壁にトライ。

ジムに通っていない人には良くわからないと思いますが、
パン2の壁にはいろいろレベルがあって、易しい壁は5.8~ルートが設置されているのですが、難しい壁は10B~11Aが最低レベルだったりします。

もちろん。最低レベルの10Bでしたけど。
一撃 しちゃいました。

ルートは種類が多すぎて、自分が登ったのがどのルートだか解らなくなるので、
(∩・∀・)携帯にて証拠写真を撮影ですよ。

その後、なかなか難しいと皆が言っていた、100℃壁の10Bも一撃

(´∀` )珍しく皆に褒めちぎられて嬉しかったです。

スクール終了後、「一反木綿」の10A(既にRP済み)をやって。

本日のパン2は終了。

風邪でひきこもって、レストした効果もあるけれど、
やっぱりスクールで教えてもらったちょっとしたことが、
ルートの登りかたに繋がっているんだ・・って、しみじみ実感しましたよ。

ビギナースクールが終わってから、リードはできるようになったけど、レベルUPは、なんとなく頭打ちだったのが、少し解消されそうな予感。

やっぱり、一人でモンモンと悩んでいないでスクールに入ってよかったです。

と、いうワケで、本日まちゃこ☆と考えたキャッチフレーズ。

ひとりで悩んでいないてはダメよ。

パン2レベルアップスクールに入ろう!
 

(∩・∀・)パン2の回しものではありませんよー。


さて、本日の帰り道。
駅に貼ってあった気になるポスター。
  
身近なところにこんな大会があったんですね。

今はクライミングが忙しくて無理だけど、
ヒマになって仲間がいたら出てみたいですね。
(もちろん激しい仮装いかだを作りますよ。)


 ←blogランキングです。
押してくれると、やる気がでますよ。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 00:24 | コメント (3) | トラックバック
2007年05月28日
 ■  5月8日の燕山荘のホムペ。
本日、山友とケータイメールをやりとりしていたら。
(∩・∀・)5月8日の燕山荘のホムペ見た?

え?なんですか?

まーとりあえず問題のページを見てください。 
http://www.enzanso.co.jp/tuushin/2006/070508.htm

(∩・∀・)解りました?




ええ。(´∀` )




ココですよ↓(燕山荘ホムペより無断借用)


なんと!我々のテントとSさんが写っているじゃないですか。

全然写っている気はしていなかったので、(∩・∀・)ビクーリですよ。

さりげない立ち姿がイケてます。

山に行くとネタが増えるこの頃です。

変なポーズをしていないで良かったですね。

既に公開済みのGWの表銀座縦走の記事はこちらから。


←blogランキングです。
押してくれると、やる気がでますよ。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 22:05 | コメント (2) | トラックバック
2007年05月26日
 ■  しまなみ1日目 (はっさく大福 と 猫の小路)
さて。シーカヤックの後は。
おとなしく尾道を観光しましたよ? 猫の置物がたくさん置いてありました。

http://gogoalps.style.coocan.jp/2007onomichi.html

これで1日目の後半終了。
つぎはいよいよ80kmサイクリングなのです。


←blogランキングです。
押してくれると、やる気がでますよ。(´∀` )
投稿者 gogoalps : 00:13 | コメント (4) | トラックバック
2007年05月25日
 ■  しまなみ1日目 (シーカヤック)

しまなみ1日目の午前中は、
尾道から一番近い島(向島)に隣接している、岩子島から鯨島までシーカヤック。

(∩・∀・)鯨島は、このページの右上のほうに小さく載っていますね。
リンクはっているページのルートをカヤックしたワケではありませんよ。

ショートショートカヤック体験というところかな。


http://gogoalps.style.coocan.jp/2007simanami_sea.html

ネタ盛りだくさんの「2007年しまなみレポ」は、まだまだ続く予定ですよ。


←blogランキングです。
押してくれて、ありがとうです。(´∀` )
投稿者 gogoalps : 01:51 | コメント (0) | トラックバック
2007年05月22日
 ■  80キロ走破とは。

Moblogで送った画像はなんとか表示されてたけど、
文章が出ていなかったのでなんだか解りませんでしたね。

(∩・∀・)さて。

80km走破は、しまなみ海道サイクリングでした。

尾道→今治まで走ってきました。めくるめく海の広がる景色。
最後の橋を渡るときはとっても感動でした。
しまなみ街道  
5名の仲間達が全員それほど(;´Д`)'`ァ'`ァせずに、完走しましたよ。

(∩・∀・)「しまなみ海道ってなんだろう?」と、いう人は、

こちらのページを参考にしてください。

3日目の朝。サンライズ糸山のお部屋からの眺め
しまなみ街道
なんとこのサイクリングターミナルのお部屋。
この眺望で素泊まりだと3000円程度なんですよ。


さらに・・1日目は。

シーカヤック♪もやっていましたよ。
しまなみ街道
そんな感じで盛りだくさんの3日間。

写真が選びきれていないので、詳細は後日

←blogランキングです。
押してくれて、ありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 16:06 | コメント (5) | トラックバック
2007年05月20日
 ■  80 キロ走破。
投稿者 gogoalps : 18:16 | コメント (4) | トラックバック
2007年05月18日
 ■  2月の金山岩レポ。
バックカントリーレポ。
もうすっかり春だけど、記録を見ると厳寒期に戻れます。

金山岩は平湯エリアの山ですよ。
(つ´∀`)つ

http://gogoalps.style.coocan.jp/2007kanayama1.html

さて、80kmのサイクリングコースとは。
帰ってきてからのお楽しみ。

 ←blogランキングです。
押してくれて、とってもありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 19:48 | コメント (0) | トラックバック
 ■  アクセス解析(都道府県)

使っているFC2アクセス解析。
いろいろ機能がありますが。
アクセス地域(都道府県)が解るようになっています。

そして、月集計で見ると、

46/47道府県から

アクセスがあります。

足りない県はいつも決まっている気がするのですけど。
どこだろう・・

(∩・∀・)気になって調べてみました。

さて、どこが足りないか解るかな?

(社会科の時間みたいですね。)

1 愛知県
2 愛媛県
3 茨城県
4 岡山県
5 岩手県
6 岐阜県
7 岐阜県
8 宮城県
9 京都府
10 熊本県
11 群馬県
12 広島県
13 香川県
14 高知県
15 佐賀県
16 埼玉県
17 三重県
18 山形県
19 山口県
20 山梨県
21 滋賀県
22 秋田県
23 新潟県
24 神奈川県
25 青森県
26 静岡県
27 石川県
28 千葉県
29 大阪府
30 長崎県
31 長野県
32 鳥取県
33 島根県
34 東京都
35 徳島県
36 栃木県
37 奈良県
38 富山県
39 福井県
40 福岡県
41 福島県
42 兵庫県
43 北海道
44 和歌山県
45 大分県
46 沖縄県


うーん。blogの画面としてシンプルすぎますね。

(´∀`○).:+すみません。


さて。足りない県は、

「宮崎県」でした。

アクセス解析情報は、6ヶ月間ぐらいとってあるんですけど
その間、宮崎県からだけは、1回もアクセスが無いのですよ。

相当この県の人からは興味をもたれていないみたいです。

ちょっと面白い結果ですよね。

(´∀`○)へえ。

 ちなみにアクセス数の多いのは、

東京都がダントツ。 その後が、神奈川県→埼玉県 は確定。
これはきっと人口比でしょう。

その後は、愛知、岐阜、大阪府、千葉あたりかな。

岐阜は人口のわりに、山好きな人が多いのかもしれません。

「宮崎」に出張の際には、ネットカフェとかからアクセスしてもらえると喜ぶかも。

(∩・∀・)ええ。


 さて、本日は、パン2スクール期間の切れ目ということで、久し振りにストマジに行って、
自分の上達ぶりを少しだけ認識。

ボルダーの6級はだいたいできたし。5級を2つGETだし。
ルートをオートビレー装置で、10a GET.(殆ど覚書。)

ストマジの雰囲気を味わってきました。

そして、今週末は、久し振りの遠征。

某所80kmを一日で自転車でかけ抜ける予定ですよ。

お天気も良いみたいだし。

シーカヤックもやっちゃうかも。


 ←blogランキングです。
押してくれて、ありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 01:53 | コメント (3) | トラックバック
2007年05月17日
 ■  THE FROG MAN SHOW

ちょっと前にHPのTOPに一瞬だけ張りましたが。
今日はこの映画を見に行ってきましたよ。

(∩・∀・)山映画じゃないのですけどね。

「THE FROG MAN SHOW」

それは、島根在住(家賃が安いので引っ越したらしい)のクリエーター FROGMANが、独りで作ったFlashアニメ。(STORY、絵、音声のALL)。

ストーリーは、「麹町にある世界征服を目論むベンチャー秘密結社「鷹の爪団」。そして、彼らの野望を阻む正義の味方、デラックスファイター! こんな彼らの日常を描くという、ちょっとお間抜けな悪役ものですね。

Flashだけで作ったと思えない軽快な画面展開。(よく見ると口だけしか動いていないキャラクターたち。)

私はなによりも、キャラクター会話とテンションの高い音声のテンポの良さと、スーパーくだらないギャグの連続が面白すぎで! 初めて、YouTubeをチェックしたときは深夜に笑いまくり。

テレビ朝日系列で深夜アニメとして放映されていたらしいのですけど。

映画化されているので、見に行っちゃいました。
TOHOシネマ系列で公開中ですよ。

YouTubeですから。会社で見るときはご注意を。)


続きは、こちら (F ´∀`)F  ~伝説の鷹の爪ポーズ。~

Flashアニメが映画館で公開されるという事実。
これもある意味時代の流れですよ。

映画化なのでそれなりにマネーをかけたみたいですけど。
本来マネーがかからない映像(Flashは、アニメと違って絵と絵の差分はソフトウェアが補うので、絵の作成枚数が格段に少ない。さらにスーパー使いまわしの映像。)なので、ムダにCGで消費。(そのムダっぷりも面白かった。)

水曜のレイトショーなのにお客の入りはまぁまぁでしたよ。

(∩・∀・)鷹の爪のポーズが気に入ったみなさん。
ぜひ、鏡の前でパフォーマンスしてみてください。笑えます。

SHOWといえば、我々の世代で思いつくのは、「スネークマン・ショー」でしたね。あれって、ラジオ番組だったんですね。

(´∀` )へー。

 ←blogランキングです。
押してくれて、ありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 00:06 | コメント (0) | トラックバック
2007年05月15日
 ■  初の外岩(小川山)  その②

同行メンバから写真をGETしたので、
私が登っている写真を公開ですよ。(´∀` )

(∩・∀・)最近ようやくサマになってきましたが、クライミングジムに行き始めた頃の写真。

はっきり言ってナッてませんでした。きっとこの写真も数ヶ月後に見たら、同じ気持ちになるのかも。

さて、最初は『ガマスラブ周辺』の[ケロヨーン5.7]

ココの足場はちょっと斜めっているので、ビレーヤーは木でセルフビレイをとりましたよ。
小川山 クライミング  

スラブ岩は登りはじめのスタンスがマジキツイです。
『おうちに帰りたい・・アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ』中ですね。
小川山 クライミング
最初のスタンスを、乗り越え、最初のホールドに手が届いた瞬間。思わず口に出ましたよ。

それは・・

『ホールド・・ キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!』

そんなコトを言うのは、私ぐらいみたいで、ゲキ受けを誘っていたらしいです。

(∩・∀・)ええ。

そして、移動して。『スラブ状岩壁』エリアへ。

私たちのほかに誰もいなくて貸切状態でしたね。

しんご&くまちゃんは、[小川山ショートストーリー 5.9]をバリバリ登り。

私は、お二人にかわるがわるビレイしてもらって
[ウルトラセブン 5.7]を数回登って、初外岩リード♪
小川山 クライミング  
この写真はTR中ですね。
小川山 クライミング  
この写真もTR中ですね。

その後、私も[小川山ショートストーリー 5.9]を2回ほど。
最初の乗り込みスタンスがなかなかキツかった。
小川山 クライミング
(∩・∀・)うーん。どの写真がどのルートだか。
 
『スラブは、マジ怖い~。』って、書いてますが、こんなのですよ。
小川山 クライミング

もう1枚。スタンスなんて無いように見えますよね。(´∀` )
小川山 クライミング
この岩の白くなっているところがビモーなスタンスなんですよ。

kazooo&kuchachaさん装備のカムたち。
小川山 クライミング  
今回はスラブなので使いませんでしたが、カッコイイですね。

後半は、[かわいい女 5.8]、[Song of Pine 5.8]をTRで。

[穴があったら出たい 5.10a/b]は、最初の乗り込みスタンスが、どうやってもできなくて終了。(Sは靴のフリクションがよく効くのとリーチ勝負?でTR!)

登っているkuchakuchaさんを遠くから撮影。
バックの岩山が高度感を増幅させてます。
小川山 クライミング

1日経って、写真を見直して、ビクビク感は薄れつつありますね。

この記念すべき、初外岩の日。

kazoooさんはとっても運があったらしい。

(´∀` )それは本人しか気がついていなかったという・・。


←blogランキングです。
押してくれて、ありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 00:46 | コメント (5) | トラックバック
2007年05月12日
 ■  初の外岩(小川山)
土曜日は、Kazoooさん、Kuchakuchaさんに大変お世話になり。
初の外岩。 日帰りで小川山スラブ三昧。

こんなメンバで。
小川山 クライミング  

いつも千葉や江戸川橋のジムで頑張っているこの人も登っていましたね。 小川山 クライミング
写真だとホールドやスタンスがいっぱいあるように見えるけど、
正しいルートでスラブを登ると、僅かしかない石の白くなった部分の
足ののフリクションが頼り。
ホールドはジム壁の100分の1のサイズぐらいしかありませんよ。(´∀` )

私。かなりびくついていました。
かなり、(;´Д`)'`ァ'`ァしていました。

取り付きのスタンスに乗り切れなくて、
「おうちに帰りたい・・・」と、言い出す始末。

外岩のルート名はかなり変わっていますよ。

ケロヨーン
小川山ショートストーリー
ウルトラセブン
かわいい女

それでも、5.7~5.9をTRで登りましたよ。計12回あまり。
(岩は殆ど貸切状態に空いていたのでジム並みの回数だ。)
5.7は頑張って1回だけRPしました。(1ピッチ目だけ先にクリップ)

(∩・∀・)達成感よりビクビク感が高かったです。

また、ジムで修行の日々が続きそうな予感。

お二人には大変お世話になりました。本当にありがとうです。

詳細は後日

 ←blogランキングです。
押してくれて、ありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 23:27 | コメント (7) | トラックバック
 ■  4月の遠見尾根BCレポ

blogランキングとアクセスが好調なので
ついつい続けて作ってしまいました。

4月の遠見尾根バックカントリーのレポですよ。

お返事もうちょっと待ってね。
今日は瑞垣山の近くのあの場所に行ってきます。

http://gogoalps.style.coocan.jp/2007toumioneBC1.html
blogのダイジェスト版とあんまり変わらないかもしれないけど。
2枚並べた写真の対比が好きなので、結局レポ作ってしまいました。

 ←blogランキングです。
押してくれて、とってもありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 01:20 | コメント (0) | トラックバック
2007年05月08日
 ■  GWの表銀座縦走レポ。

(つ´∀`)つ 6ページ分ALL完成しましたよ。
写真が激しく多いのは、久し振りの山だし、北アだし。
お天気良かったし。

次はどこのレポを作ろうかな。(´∀`○).:+
BCレポは殆ど作ってなかったり・・。

http://gogoalps.style.coocan.jp/2006omotegin1.html
1ページ目から。 追記とかもあったり。

 ←blogランキングです。
押してくれて、とってもありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 01:10 | コメント (6) | トラックバック
2007年05月07日
 ■  白馬山荘 100周年 と 山の歌「山の四季」。
GWに表銀座に行った時
同行のくまちゃんが持っていた手拭い。

2005年に白馬山荘に泊まったら、貰えたそうですよ。

(∩・∀・)デザインがめっちゃカワユイ。

創業は明治38年。大正初期の登山スタイルが描かれています。 白馬山荘 100周年 てぬぐい
めちゃめちゃカワユイ。(´∀` )

女性バージョン。ほとんど着物。

白馬山荘 100周年 てぬぐい

男性バージョン。学ラン風+ニッカボッカ?
白馬山荘 100周年 てぬぐい

この格好では夏ぐらいしか歩けませんね。
それにしても暑そうです。雨具も藁なんですね。

100周年記念グッズはピンバッチもあったそうですよ。

テントがメインで小屋にはあまり泊まらない私ですが、
こんなカワユイ手拭いがもらえるなら、泊まりたかったです。

そういえば、GWの表銀座縦走。

常念岳の山頂でトークしていたら、
グループのおじさまが、なんと76歳で、
入りたかったけど入れなかった「北大山岳部」の
山の歌を歌ってくれました。

北大山岳部の「山の四季」の1番と4番。

1 吹雪の尾根も風止みて   春の陽射しの訪れに
  沢の雪崩も静まって   雪融(ゆきげ)の沢の歌楽し
  いざ行こう わが友よ   暑寒の尾根に 芦別に
  北の山の ざらめの尾根を  飛ばそうよ


4 吹雪も止んだ朝まだき 凍ったテントを起き出でて
  遥かに望むやせ尾根は 朝焼けも燃ゆるペテガリに
  いざ行こうわが友よ 氷の尾根にアンザイレン
  北の山の聖き頂き目指そうよ

↓このサイトでは、曲をWAVファイルで公開してくれていますね。
(ひっそり歌ってくれています。)
http://home.catv.ne.jp/pp/tashiro/hpsong/song021.htm

山の歌。山岳会に属していない私はあまり知りませんが
なかなかカッコいい歌詞で、北アの雪山を眺めながら響く歌が心に染みました。

昔の雪山登山はテント内で何日も停滞することが多く、
吹雪に閉ざされたテント内では皆で山の歌を大合唱していたそうです。

アンコールを何回もする私と、照れながら歌ってくれるおじさまのひと時がありました。


 ←blogランキングです。
押してくれて、ありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 07:47 | コメント (2) | トラックバック
2007年05月05日
 ■  GWは北アで。
本日3日間の縦走から、帰ってきました。
とりあえず、写真1枚だけ公開。

5月4日 朝 テント撤収中。(´∀` )
雪のバリケード。私たちも作りました。 表銀座縦走

お天気に恵まれて、久しぶりのアルプス稜線歩き。
何度も歩いたことのあるルートですが、雪のあるGWはまた違った世界でとても良かったです。

(∩・∀・)カメラの電池を忘れたので、くまちゃんに予備デジカメを貸してもらいました。
>めちゃくちゃありがとう。

そして、久し振りのメンバ。ネタは尽きませんでしたよ。

場所?

銀座をブラブラしていたのです。

 ←blogランキングです。
押してくれて、ありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 22:19 | コメント (9) | トラックバック
2007年05月02日
 ■  DAHON Metro 

ご無沙汰していました。

GW前半。お天気良かったですね。
私は、久しぶりにお家の用事で2日間D実家に行っていました。

4月29~30はスーパー快晴でしたね。

車で登れる陣場形山。

山頂エリアは、いつもは誰もいないんですけど・・キャンプ場になっているので、数張りのテントと、バーベキューをやっている人たち、家族連れなんかで、賑わっていましたよ。さすがGW

陣場形山から仙丈ケ岳







仙丈ケ岳もくっきり。
陣場形山から鋸岳

 

 



鋸岳も見えていたのですね。

雲ひとつなかったので、テカリ岳までの南アの稜線を確認する私。
そして、中央アルプスもくっきりはっきりで・・。

山頂にある無料望遠鏡で、木曽駒の千畳敷カールをチェック。

(∩・∀・)なんと!滑っている人たちのシュプールや、カールを登っている人たちの黒い点が見えていました。

望遠鏡いったい何倍率なんだ・・。

そして、中央アルプスの右奥には鹿島槍もうっすら見えていましたよ。

そんなカンジで。GW前半は、バリバリ活動していないものですから。



ストレス・・。


ついつい引きこもって読書(今更、「ダビンチ・コード」だったり。)


(´∀`○).:+ ええ。



で、

(∩・∀・)買っちゃいました。

DAHON Metro  


DAHON Metro 
アルミフレーム採用&SHIMANO6段変速。
街乗用なんですけど、ちょっとしたサイクリングには使えるかな。
折りたたみ自転車で定評のあるDAHON社です。

12.3kg 20インチ (注文したばかりなのでいつ届くかは不明。)

さらに・・先日。

トレイルラン シューズ  

トレイルラン用シューズ。SALOMON XA Swift
超軽量が売り物のシューズです。280g

沢のアプローチとか下山時に使えて、ザックに入れても負担にならない軽いシューズが欲しかったのでコレはBESTかな。

早く沢登りで使いたいな。(´∀` )

もちろん、「○○ハイキング大会」という名の・・「殺気立った大会」にも使いたいです。

さらに。

モンベルの沢用 ネオプレーン素材アイテム。
沢グッズ
ストリームグローブとストリームスパッツ。

沢歩きでは、足を岩にぶつけてアザだらけになったりしますから。
(∩・∀・)こういうグッズが必要なのです。

そういえば、

クライミングロープも買わないと。(そっちが優先なんですけどね。)

(∩・∀・)ええ。 何かと物入り・・。


 ←blogランキングです。
押してくれて、ありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 02:00 | コメント (4) | トラックバック