2007年11月29日
 ■  光小屋~茶臼岳~上河内岳~聖平小屋

(∩・∀・)さて。

南ア南部2泊3日縦走の2日目。
稜線歩きが素晴らしかった。秋の1日。

もう。北アルプスはすっかり冬なんですけどね。

2日目後半。スーパー快晴過ぎる景色と。Newカメラ効果で写真撮りすぎで。
写真を選ぶのが大変でした
聖岳、赤石岳、悪沢岳を望む  
眺めの良い稜線歩きの時間はゆっくりと過ぎていきました。 
http://gogoalps.style.coocan.jp/2007tekari-hijiri3.html
http://gogoalps.style.coocan.jp/2007tekari-hijiri4.html
http://gogoalps.style.coocan.jp/2007tekari-hijiri5.html
↑ココからリンクですよ。



   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 00:13 | コメント (2) | トラックバック
2007年11月26日
 ■  立山でバックカントリー

3連休は立山でバックカントリースキーをしていました。

(∩・∀・)3日間それなりのお天気で。ええ。

最近からだがヨワイので、帰ってきた日のレポは
無理せず?とりあえず写真だけ。

なんとか風邪は治りました。
来週は大人しくレポを作る予定。

 この2枚は今までサツエイしたバックカントリーの滑走写真でBESTShotです。
11月 立山 浄土山 雷鳥沢 バックカントリー 2007年

11月 立山 浄土山 雷鳥沢 バックカントリー 2007年

11月 立山 浄土山 雷鳥沢 バックカントリー 2007年

11月 立山 浄土山 雷鳥沢 バックカントリー 2007年

11月 立山 浄土山 雷鳥沢 バックカントリー 2007年

11月 立山 浄土山 雷鳥沢 バックカントリー 2007年

11月 立山 浄土山 雷鳥沢 バックカントリー 2007年  
1日目と3日目はスーパー快晴でした! 
2日目は稜線の暴風で体がブルブル震えました。

雷鳥荘に2泊で、贅沢バックカントリーでしたよ。


   
←blogランキング。押して欲しいな。 
投稿者 gogoalps : 00:25 | コメント (9) | トラックバック
2007年11月20日
 ■  横須賀でサイクリング
(∩・∀・)今週末は。

山友のお家で宴会して。
日曜日にサイクリングしてました。

殆ど日記なレポ。

11月17日(土)
自宅から246伝いに走って。某RB前でようやく合流。
横須賀 サイクリング
折りたたみ自転車だから電車に乗っての輪行というのがフツーなんでしょうけど。
横須賀 サイクリング  
アスファルトの上であっても。国道沿いであっても落ち葉はキレイだ。

最近お疲れ気味なので、友達の車で横須賀へGO!

山友のMYちゃんのおうちで宴会でした。(´∀` )
まや亭で宴会
お料理美味しかったでちゅ。
まや亭で宴会 まや亭で宴会
そして、11月にBB度がUPした人が2名いたのでケーキでお祝いも。
ありがとうです。(´∀` )

ネタはいろいろありましたよ。それは参加者のみが知る・・。


11月18日(日)
翌日は朝からとても良いお天気。

ロードバイクの3名とママチャリ1名と折りたたみチャリ2名は
海沿いの道へ繰り出した!

10:30 釣り公園で、釣りをしている人がたくさんいるのを眺めたら。

MYちゃんは言った。あそこまで行くよ!(´∀` )

えー。まじですか。 
結構遠そうだと思ったけど。(これは、目的地の写真ではない)
横須賀 サイクリング
海沿いを平行している道から見える眺めは、青い海がキラキラして眩しくて。

しまなみ海道を思い出した。


横須賀 サイクリング 途中。

私のチャリのタイヤの空気が
あまりにも抜けていたので

注入中。

(メンテが全然なって
ませんでした。)

 

 

3kmぐらい快適な海沿いの道を走りました。

11:05 そしてたどり着いた場所。
横須賀 サイクリング

海の青さが眩しい。
観音崎 サイクリング

観音崎 サイクリング
観音崎。(´∀` ) お気軽サイクリングにぴったりの距離。

観音崎 サイクリング  
そして、当たり前だけど。ロードバイクとの性能の差にがっくりしたり。

観音崎 サイクリング  
20分ぐらいだらだらして。 帰りは再び同じ道を戻り。
横須賀 サイクリング   
11:00 「はま蔵」到着。700円のおさしみ定食を食べて解散。
http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/hamakura.html

帰りは、自宅付近まで車送ってもらうというチャリラーにあるまじき行為?
でもやっぱり折りたたみ自転車はCARに載せるのがぴったりだと思ったり。

DAHON METROでの初輪行 無事終了。
ε=ヽ( ´∀`)ノ

殆ど家の近くのBookOffに行くためだけに使われていたMyチャリは
やっと活躍した。 (∩・∀・)ええ。


   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 21:18 | コメント (3) | トラックバック
2007年11月14日
 ■  そうだ!京都行こう 清水寺

(∩・∀・)2日ほどネコんでました。
なので、作りおきしていた京都旅行レポを公開。

1日目の後半は

清水寺

超メジャーな観光スポット
そして、鴨川近辺の夜。

キレイに撮影出来た写真のみ公開ですよ。

東福寺→伏見稲荷とたくさん歩いて。
宿に荷物を置いたら再び移動。

お茶でもしたいということで。
清水寺近辺の「INODA COFFEE」に行ってきました。
 
http://www.inoda-coffee.co.jp/
イノダコーヒー  
ケーキセットを注文。私はクラシカルなアップルパイとアイスコーヒー。

京都と札幌にしか店舗が無かったこのコーヒーショップは。
今年の11月に東京大丸にNewSHOPがOpenしたらしいですよ。 イノダコーヒー

しばらく休憩して。清水寺へGO!
お寺や神社がひしめく京都エリアですが。

やはり眺めの良い場所が好きな私。
高台にあるこの神社は開放感がありますよね。

前回は出張のついでに立ち寄って、
紅葉シーズンバッチりでしかも平日だったので優雅なひとときを過ごせました。

さて、今回は。
清水寺
めっちゃゲキ混みの本堂。

清水寺
舞台から写真を撮影するのも一苦労だったけど。
夕暮れとちょっとだけ紅葉の景色がとても綺麗でした。

清水寺
本堂でおまいりをして、厳粛なひと時をすごした。(拝観料300円)

そしたら・・

前回来た時は気がつかなかったのか?
リニューアルされているのか?

(∩・∀・)激しいスポットを発見しましたよ。
清水寺

「¥」・・じゃなかった。
 「縁」

自主神社

清水寺の舞台を出てすぐ左手にあるこのスポット。
清水寺
「縁結び」の神としてとても有名らしいのですが。
その他にもこのようにさまざまな願いをかなえてくれるらしいですよ。

清水寺
そのきらびやかな装飾はどこかのテーマパークのようでした。

清水寺
うさぎちゃんもいるし。 

そして、清水寺を拝観し終わったら、
まいこちゃんもいましたね。(もちろん仮装だと思いますよ。)

清水寺
 

産寧坂をめぐって「よーじや」 のお店を見たり。
ようじや  

二年坂からさらにねねの道。街はすっかり夕暮れ。
清水寺

円山公園の横をすり抜け。知恩院の前に着いた。輝く門。ピカピカである。
知恩院   
この時期の京都はいろいろなところでライトアップイベントがありますよ。

そして・・

知恩院は、この日がライトアップの初日だったようで。

お坊さんたちのオープニングセレモニーがありました。(´∀` )

知恩院
ちょっとしたショーのあとは、Jazzのコンサートもあったりと。
京都の今はずいぶん変化しているのだな。と思いましたよ。

その後は。

鴨川エリアへ移動し。 「蛸長」おでん
http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/gourmet/tako/tako.html
蛸長
同行メンバの家族のオススメ店でした。
味。雰囲気とも素晴らしかったのですが。
どうも接待店なようで。お値段はそれなりでしたよ。

さらに、移動して。おばんざいの店に入って。

暴走する1名がさらに、お好み焼きやを目指す。

「一銭洋食」
京都のお好み焼き
お好み焼きだけど、ネギと細かく切ったコンニャクが具になっているちょと変わった1品でしたよ。(´∀` )

http://codawari.info/ginpatsu/archives/2007/03/post_494.html

メニューはお好み焼き1品だけだし。店内にはマネキンがたくさん座っているし、
ネタ系だけど美味しかったです。

そして、鴨川沿いを歩いて宿に戻り。京都の1日目は終了!


   
←blogランキング。ありがとうございます! 

投稿者 gogoalps : 23:33 | コメント (5) | トラックバック
 ■  易老渡→光岳

(∩・∀・)南ア南部縦走1日目。

レポ公開。

 

光岳を望む  
http://gogoalps.style.coocan.jp/2007tekari-hijiri1.html
http://gogoalps.style.coocan.jp/2007tekari-hijiri2.html
↑ココからリンクですよ。

   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 14:04 | コメント (3) | トラックバック
2007年11月13日
 ■  そうだ!京都行こう 東福寺と伏見稲荷

土日で夜行高速バス × 2 で。

久し振りの日本のたび。

京都に行ってきました。

(∩・∀・)RICOH Caplio R7 
撮影しましたよ。

1日目の前半は東福寺伏見稲荷

夜行で行って、夜行で帰ってきたので、かなり眠いです。

同行の3名は、京都旅行を楽しむというのが目的ですが。
私はやっぱりサツエイだったり・・。(´∀` )

紅葉目当てで計画を立てたのですが、今年の見頃は11月後半あたりからのようですね。

それなりに撮影できた写真のみ公開です。

AM6時ごろに京都に到着。

バスの周遊2日チケットを買って早速移動。


東福寺のもみじ。
東福寺
まだまだ緑だったけど。キレイですね。(´∀` )

紅葉シーズンになるとゲキ混みになるというお寺も。
この時期なので人は少なくて、静かなひと時が過ごせました。


徒歩で伏見稲荷に移動。

観光地はお土産を見るのが楽しいですよね。(撮影してばかりだけど。)
伏見稲荷

神社は鮮やかな赤い建物でした。 伏見稲荷

稲荷神社だから、狐がたくさんいましたね。 伏見稲荷

伏見稲荷

巻物をくわえていたり。 伏見稲荷

伏見稲荷   

千本鳥居が有名です。(あえてメジャーな構図は出さなかったり。) 伏見稲荷

この、招き猫の看板は今回の旅行で2箇所で見ましたよ。 伏見稲荷

しばらくは、京都の写真と南ア南部縦走レポを交互に出す予定。

blogのお返事は、ゆっくり書いてます。

   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 00:35 | コメント (4) | トラックバック
2007年11月06日
 ■  南ア南部 2泊3日 その2
blogのアクセス数がやけに多かったので
写真追加しましたよ。

(∩・∀・)ええ。

空。いろいろ。

1日目の夕方

激しい夕焼けの空。光岳山頂付近 聖岳・テカリ岳

2日目の

帯状の雲が横に広がる空。  
聖岳・テカリ岳   
テカリから易老岳へ向かい中の展望台にて。

快晴の空。
聖岳・テカリ岳
上河内岳(かみこうちだけ)山頂

3日目
聖岳・テカリ岳    
Kumaちゃん撮影。今回のワタクシのBestShot! 奥聖岳山頂にて。

流れるような雲。

どこのお山かは。 もうみなさん解っていますよね。
テカリ~聖でした。

blogのお返事あともうすこしだ・・。

   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 23:43 | コメント (6) | トラックバック
2007年11月05日
 ■  南ア南部 2泊3日縦走!

(∩・∀・)今週末は11月なので
南ア南部 2泊3日縦走イッテきました。

ALL避難小屋泊まり。
水があるのか、凍り付いていないのか?
とても心配だったけど。

素晴らしい稜線歩きが楽しめて良かったです。

とりあえず写真だけ。バンバン貼りました。

そして。(´∀` )

Newカメラ買っちゃいました。 Caplio R7

本当は一眼レフとかGRとか悩んだのですが。
やっぱり私には機動力のあるカメラが向いている。

広角28m~200mのワイドズームレンズが特徴ですよ。
誰かさんと同じで、買って直に説明書読まずに山に持ち出し。(´∀` ) 聖岳・テカリ岳

2日目の稜線歩き中の景色ですよ。(´∀` )
聖岳・テカリ岳    
   
   
聖岳・テカリ岳    
   

3日目の山頂目指し中のPhoto
聖岳・テカリ岳   

そして山頂エリア。山名解りますよね。
聖岳・テカリ岳   
聖岳・テカリ岳
最高9倍ズームもついているのです。  (∩・∀・)ええ。
聖岳・テカリ岳   
今回は、いつも沢で使っている防水カメラを併用しましたが、
PCに取り込んで、画像処理してみて、やっぱりNewカメラの写真のほうが断然イイ!

どこのお山に行ったかは後日。追記予定。

blogのお返事書きますね。(´∀` )

   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 01:49 | コメント (4) | トラックバック