2007年12月28日
 ■  そうだ!京都行こう 鞍馬寺

(∩・∀・)今年中に終わらせたい京都レポ。
駆け足で。

さて。京都旅行の2日目の後半は。

鞍馬・貴船エリア

鞍馬寺

紅葉スポットをめぐるたび。

再びバスに乗り「出町柳町」の駅前に立ち並ぶ定食やでお昼。

15時 叡山電車の鞍馬寺で下車。
鞍馬寺から貴船神社に抜ける道。

ちょっとした山歩きらしいですけど。  鞍馬寺

鞍馬寺  
駅のホームにあった天狗のお面。

鞍馬寺

ケーブルカーもある寺内部を
歩いてどんどん登ります。

結構キツかったです。 鞍馬寺

15:40 本堂
鞍馬寺


鞍馬寺
鞍馬寺

狛トラ?
鞍馬寺


鞍馬寺
ここからは軽い山道。(金毘羅山程度ですが。)

牛若丸伝説のある「木の根っこ道」が有名なようですね。

そして、山道を下って16時半頃。貴船エリアに到着しました。 貴船神社
貴船神社  

ちょうと貴船神社でライトアップを開催中だったのです。
ライトアップでは雅楽の催し物があるみたいで
時間を合わせるためと疲れたので、
「鳥居茶屋」で休憩。

鮎茶漬けを食べる2名とぜんざいを食べる2名。

1日かけて煮込んだ鮎は頭から食べれて超美味しかったです。
このあたりは鮎料理が有名なようですよ。
 
http://www.toriijaya.com/ (写真無くてごめんなさい。)


そして。貴船神社のライトアップに続きます。
貴船神社  
(∩・∀・)京都レポはあと1回で終了予定。

 

   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 01:23 | コメント (0) | トラックバック
2007年12月26日
 ■  蒼天の白き神の座

(∩・∀・)皆がハマっている山岳漫画「岳」。

やっと1巻を試し読みできる本屋があったので。
立ち読みして私もハマりました。

で。ネット検索していたら。
偶然このゲームを見つけました。
「蒼天の白き神の座」

古いハナシで全然知らなかったのですが、
プレイステーションで数々の山岳ゲームが出ていたようで。

その中でも「蒼天の白き神の座(かみのくら)」はかなり評価が高い。

蒼天の白き神の座
ジャンルは『登山隊シミュレーション』
隊員達を率いて未踏峰を制覇するのが目的のゲームらしく。
ゲームのイベントごとに実写が見れるらしく。

YouTubeで見つけた、オープニングの映像。なかなかですよ。

(;´Д`)か。カッコイイ。やりたい~!!

Amazonとかでは売っているみたいですけど。
誰か持っていたら貸して下さい。

◆紹介HP(勝手にリンク)
http://mii5.at.webry.info/200607/article_2.html

◆おまけネタ
(∩・∀・)ディリーポータルの記事「山登りってゲームっぽい」
http://portal.nifty.com/2007/09/26/c/2.htm


   ←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 00:47 | コメント (2) | トラックバック
2007年12月25日
 ■  宮が瀬のクリスマスツリー
(∩・∀・)地元のイルミネーションといえば宮が瀬。

30mぐらいのモミの木にイルミネーションをつけていて。
ジャンボクリスマスツリー発祥だとか。

さて。24日のイブ。

自宅の大掃除も一段落。
ゲキ混みが予想される宮が瀬のイルミネーションに車を走らせる。

17:10(´∀` )1時間ぐらい渋滞にハマりなんとか会場到着。

宮が瀬にたくさんあるお店が屋台とかを出しているのでそれを食べながら
イルミネーション観察してうろうろするのが目的です。
宮が瀬

イブということで花火のイベントもやってました。
宮が瀬  
さすがに。スターマインなどの盛大なものではなかったですけど。
(∩・∀・)花火を見ながら周囲を見渡すとカポーだらけでしたね。

    
★☆↑クリックで拡大できますよ★☆

玉こんにゃく。たこやき。ブタ汁。蕎麦などを食べて。

(∩・∀・)19時ごろ撤退 。
宮が瀬    
夜はこれかららしい。(∩・∀・)宮が瀬に向かう延々と車の列。
ベタなネタでスミマセン。


   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 23:46 | コメント (3) | トラックバック
2007年12月24日
 ■  湯河原幕岩 Part2
(∩・∀・)12月の3連休はイロイロ企画はありましたが。
天気予報が悪かったので。
クライミングに転身。

年始に海外に行くことを決めてから。ケガしたくないから。
外岩はお預けな気分だったのですが。

3連休の予報が悪すぎて。。(;´Д`)当初の浅間山計画を断念。
                                  誰か車で連れて行ってください。

Miwaさん、しんごさん、くまちゃん、まやちゃんの幕岩に急遽入れてもらいました。

12月22日(土) JR根府川駅でピックアップしてもらって。幕岩へGO!

最初は「てんとうむしロック」。

幕岩
くまちゃん撮影

幕岩のトポ(岩のルート集のことですよ。)を持っていないので
どれがドレだか。ルート名は気にせず。グレードだけ聞いて淡々と登ってました。

5.7~10Cのグレードを合計6本ぐらい登ったかな。

久し振りの外岩のわりには、全然登れないというところでもありませんでした。

今年の5月に初外岩を経験して。回数は少ないけれど。
時は経った。変わったことといえば、ビクツキが少なくなったということ。

夏ごろまでは、「怖いよう・・。」などと、独り言が激しかったのですが。
今回は殆ど無言でスタンスを探して登れるようになりましたよ。

幕岩
ビレイ中のみわちゃん。

私が沢やアイスやゆるゆる登山をしていた間も、幕岩に通っていた面々は
めちゃレベルUPしていました。

幕岩  
くま&まやが10Cを初RP! すごいです。(´∀` )

その後。「桃源郷エリア」に移動。

15時ぐらいから雨が降り始めて。

「ししど庵」でまたーりして帰りました。
 
幕岩  
ひさびさ再会。嬉しかったな。 また遊んでください。

詳しくは、くまblogで。

   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 22:59 | コメント (4) | トラックバック
2007年12月20日
 ■  FRISKシールで携帯改造
(∩・∀・)ヨコモーションのF903iを使い続けてはや1年。

私はケータイを良く落っことすので傷だらけになってしまいます。

次はF705i(薄型スリム防水)を購入予定なんですけどなかなか出ませんね。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/705i/f705i/

このあいだコンビニに行ったら、FRISKに貼るシールが置いてあって
貼ってみたらなかなかイケてたのでご紹介。

FRISKシールはコレです。↓
なかなかケータイにピッタリのサイズなのです。
FRISKのシール  
カットしてF903iに貼ったら↓こんなカンジ。
F903i  
自己満足。いぬ~♪(´∀` )

携帯電話サイズのステッカーがいろいろ発売されたら良いのに。
SoftBankがいろいろ出している(ガチャピンとか?)のようですが。
ユーザーはこんなカンジの微妙なデザインを希望しているのです。
(趣味にもよりますけどね。)


さて。

本日は久し振りの皇居RUN。(´∀` )

それは新宿勤務が12月末でで終了終了のため。
メンバーはなかなか集まらず。私を含めた2名が独自に走り。
1名が飲み会のみ参加した。
他の2名は風邪を引いていたらしい。

今回初めて19時JUSTぐらいから走ったのですがランナーの多さにびっくりでした。

地元のつまらない道を走るよりは、知らない人だらけだけど
ランナーのたくさん居て信号の無いそれなりに整備された道の皇居はとても良いな。と思いました。

気になるコースタイムは。
2周(約10Km)走って。1時間5分ぐらいかな。

思えば前回もトレーニングせずに走ったので。
変わるワケは無いということです。
今回は独りで走ったので自分のペースが感じられてとても快適だった。

ネットで見つけた神田駅ガード下の枡亀「枡亀」で打ち上げ。
http://www.masukame.jp/
料理の殆どは400円ぐらいで美味しくてボリュームたっぷり。
満足度の高い店だ。オフ会はこんな店が良いな。

いつかは解りませんが、
高速で走れるランナーになる修行をしたいですね。

   ←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 01:28 | コメント (2) | トラックバック
2007年12月18日
 ■  浜石岳~さった峠のレポ
(∩・∀・)久し振りにソッコーレポ作成。

ゆるゆる登山レポなので。
食べものばっかりになってますけど。

浜石岳~さった峠のレポ

浜石岳    
http://gogoalps.style.coocan.jp/2007hamaishi1.html
http://gogoalps.style.coocan.jp/2007hamaishi2.html
↑ココからリンクですよ。 なんだかディリーポータル風になってしまったかも。

何故かLASTは静岡の夜景で締めくくる。
(∩・∀・)山blogなのにスミマセン。


   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 23:28 | コメント (8) | トラックバック
2007年12月16日
 ■  浜石岳
(∩・∀・)青春18切符を使って
静岡の浜石岳~さった峠を歩いてきました。

ゆるゆる登山のお楽しみは、アフターにあるのです。 クライミング(最近控えめだけど。)とかアイスにチャレンジしたりしているので
ゆるい登山に興味が無いとMGが勘違いしていたみたいですけど。

そんなコト無いですよ。

土曜日は、MG企画で静岡の浜石岳~さった峠を歩いてきました。
浜石岳   

下山後のお楽しみは漁港にて桜海老のかきあげ丼。
浜石岳  
その後、静岡駅まで遠征しておでんを食べたという・・。ネタ盛りだくさん。

とりあえずダイジェスト。


   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 00:07 | コメント (0) | トラックバック
2007年12月12日
 ■  八ヶ岳 ジョウゴ沢 (初アイス!)

今週末は八ヶ岳の赤岳鉱泉にテント泊で。
(∩・∀・)アイスクライミングをちょこっとだけやってきました。

ジョウゴ沢 F1 F2

Photoいっぱいです。

MSCCの山行です。メンバは6名。

8:30 美濃戸口出発

いつもは殆ど個人装備で山に行っているのですが、
今回は6人テント。共同装備の食料とポールが重いです。

でも、アイスクライミングということで。
ロープやパイルなどなどを持っている人もいるからお互い様。
(むしろこちらがお世話になっている新人だし。)

頑張って歩く。

途中巻き道が3箇所ありました。

10:30赤岳鉱泉着。 早速テント設営
八ヶ岳 ジョウゴ沢
 

赤岳鉱泉に到着すると眩しい空の青さ。いつか行くかもしれない大同心が輝いていましたよ。

八ヶ岳 ジョウゴ沢  

赤岳鉱泉前のアイスキャンデーもかなり出来上がっていました。
八ヶ岳 ジョウゴ沢
この設備は宿泊者のみ使用可能です。

テントを設営して。荷物を最小装備に切り替えて。

11:50 硫黄岳までの一般登山道の途中からジョウゴ沢に入る。

八ヶ岳 ジョウゴ沢
丁寧に看板までついていましたね。 

F1でアイゼン歩行の仕方を教わった。

今までは殆ど独学で仲間内でやってきた私の山ですが。
やっぱり先人の教えは重要である。

かなーり苦手だった、フラットフッティングが少しできるようになったかな。

そしてF2に移動。
八ヶ岳 ジョウゴ沢
 

F2のダイナミック感に萌え。
八ヶ岳 ジョウゴ沢  
そして、本当にココを登れるのかという不安。

F1、F2って沢登りみたいですけど、アイスクライミングも沢登りだったんですね。
(´∀` )ええ。

そして。アイスハーケンはなんとなく見たことがあったのですが。

これは、アイススクリュー。

アイススクリュー  
この取っ手を手のひらに押しあてて、ぐるぐると回します。

アイススクリュー  
先端はこんなに鋭利になっています。
平地でアイススクリューを氷にねじ込んだのですが、その性能にびっくりしましたよ。(本当によく入ります。)

アイススクリューで遊んでいる面々。

八ヶ岳 ジョウゴ沢  

そして、TOPロープを張ってもらって。
八ヶ岳 ジョウゴ沢

ワタクシもびくつきながらトライ。(これは登り終えた私ですよ。) 
八ヶ岳 ジョウゴ沢   
2回ほど登らせてもらいました。めちゃ楽しかった。

TOPロープだから割と安心して登れるのですけどね。
リードだったらいつものようにビクつきまくりでしょう。

今回。お世話になったリーダー様。ありがとうございました。

八ヶ岳 ジョウゴ沢  

八ヶ岳 ジョウゴ沢   
 6テンでの夜の宴会はめちゃ盛り上がり。

八ヶ岳 ジョウゴ沢 八ヶ岳 ジョウゴ沢
翌日は朝からガスガスだったので、ゆるゆると下山。

小淵沢の鰻屋によって帰りました。

アイスクライミングは、氷の造形が素晴らしすぎて。
空の青と氷の青が眩しくて。

ハマリそうな予感です。(パイル買わないと・・・。)

   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 00:26 | コメント (2) | トラックバック
2007年12月06日
 ■  そうだ!京都行こう 寂光院

(∩・∀・)京都旅行 2日目のお次は。
引き続き「大原エリア」

寂光院
紅葉スポットをめぐるたび。

再びバスターミナルに戻って、寂光院エリアへ。

こちら側はおみやげ屋は控えめでフツーの民家が立ち並んでいました。
大原 寂光院
民家の「柿の木」 

川の向こう岸には小学校がありました。
大原 寂光院

途中、BBQをやっている人たちがいたので

「(∩・∀・)いいなー」とMと二人で言っていると。

「(∩・∀・)ぜひ!どうぞ!」と言われてビクーリしました。

参加したかったんですけど。
同行メンバに阻止されました?

そんな感じで。

寂光院にたどり着き。
京都は観光地だけあってタクシーの種類がたくさん
大原 寂光院

「ぞうさんマーク」のタクシー。(´▽`)

急な階段を登ってたどりついたお庭の本堂は
やけに新しくてピカピカしていました。
大原 寂光院
以前に火災があって、本堂と仏像は焼け落ちてしまったらしいです。
なので、全てがピカピカと綺麗なお堂でした。

「雪見灯篭」 秀吉が贈ったらしいです。
大原 寂光院  

少しだけ、紅葉している木が増えてきた。
大原 寂光院
大原 寂光院

「籠に入れられた柿」
大原 寂光院  

紅葉は上から撮影するのがキレイかも。
大原 寂光院  

紅葉は、まっさかりじゃなくても部分的に紅葉しているし、
なにより、
空いているので11月初めこの時期はお奨めかもしれません。

まだまだ続きますよ。京都(´∀` )

   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 00:16 | コメント (0) | トラックバック
2007年12月05日
 ■  そうだ!京都行こう 三千院
(∩・∀・)さて。11月初旬の京都旅行の続きです。

2日目は大原地区の三千院からはじまりますよ。

朝8時頃京都駅近くの格安宿を出発。

民家がカワユイので撮影。
京都の街並み


駅前発のバスに乗って10時頃大原エリアに到着。 大原 三千院
三千院までの参道は徒歩10分。川沿いのゆるやかな坂道を登ります。

お土産物屋に混じって、道端に柿が積んでありました。
大原 三千院
ピーマンのように見えるけれどこれは瓜らしいですよ。 大原 三千院

三千院を訪れたのは、学生時代ぶり。青春18切符で旅をしていました。
冬だったので本堂の床がとても冷たかったのを覚えています。

入り口の門のあるエリアにたどり着くと。昔と違って立ち並ぶお土産物屋。
ここも情緒が薄れてしまった気がするけれど。

菊の鉢が飾ってあったり。

大原 三千院  

大きな京大根が飾ってあったりとなかなかイイ感じです。
大原 三千院  


お庭は思ったより手入れされていませんでしたが、
写経をする場所があったので、やってみたりして散策してひと時をすごす。

寺内の写真はいまいちだったので載せません・・ヽ( ´∀`)ノ

帰りも参道は撮影どころ満載で。

これから色づく「もみじ」や。

大原 三千院  

お土産物屋に買われていた「にゃんこ」
大原 三千院  

唐傘が飾ってあったりと。
大原 三千院

これは。 「アイスきゅうり」
きゅうりの形を整えて棒を刺したものを売ってましたよ。(´∀` )

大原 三千院

手拭いもいっぱい売っていましたね。 大原 三千院
大原エリアをまだまだ満喫。次は寂光院に行きます。

   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 22:41 | コメント (2) | トラックバック
2007年12月04日
 ■  なんつっ亭(渋沢)とノリタケスクエア
(∩・∀・)今週末は久々にDと2日連続お出かけ。

なのでフツーの一般人レポですけど。

渋沢の246沿いにあるラーメン店(なんつっ亭)と
ノリタケスクエアのレストランに行ってきました。

日記みたいですけど。(blogは本来は日記なのです。)

12月1日(土)

御殿場アウトレットでいろいろ買い物して。
御殿場の時之栖というイルミネーションが有名なスポットに行ったら、期待はずれでした。山中湖のほうとう屋は21時で閉店しちゃってるし。

で。前から狙っていた、246沿いのラーメン屋「なんつっ亭」に行ってきましたよ。

http://www.nantsu.com/tenpo_hatano.htm
なんつっ亭    
渋沢ということで、夏の沢の帰りに何度も入ろうと思っていたのですが、人気店ということもあり、いつも行列。

でも今回は22時半ということもあり、待たずにすぐに入れました。
  

私はねぎチャーシューをオーダー。¥900
なんつっ亭    
濃厚とんこつスープとマー油が、鉢のギリギリまで入っています。

Dはチャーシュー麺に海苔とタマゴをトッピング。¥1050
なんつっ亭  
こちらもスープが超ギリギリまで。

麺の太さは中ぐらいで。スープとチャーシューがゲキウマー(´∀` )でした。

★★★★☆ 久々の星評価で4つ!

家から行くのはちょっと遠いけど、山の帰りに立ち寄りたいですね。
 
なんつっ亭
たまたま私達が入ったときは待ち無しだったのですが。
ラーメンを食べ終わるときには店内で待ちグループができていました。

渋沢(秦野)にしか無いと思ったのですが、品川、川崎・・そして、最近池袋にも進出したらしいので。トーキョーの人も食べてみてくださいね。   



12月2日(日)

つづいて。翌日。

厚木の旧412号沿いにある「ノリタケスクエア」
http://www.noritake.co.jp/square/html/top.html

ここは、ノリタケの工場の一角で、食器がアウトレットで買えるお店と、ちょっとした雑貨屋さんとレストランがセットになっているオープンスペースです。

アウトレットのノリタケ食器は以前に買いに来たことがあるのですが、レストランが気になっていました。

なかなか、こじゃれたスペースなのです。

レストラン 
TERRACE
ノリタケスクエア  
日替わりプレートランチ¥1575

ノリタケスクエア  

写真のプレートのほかに、スープとライスまたはパン・・そしてコーヒーとちょっとしたデザートがつきます。

ノリタケスクエア   
全て作りたて。めちゃ美味しかった。

コストパフォーマンスが良いし、内装もサービスも良かったです。
そしてもちろん食器はノリタケだし。

 ★★★★
  星5つ!

今度はディナーで来てみよう。

ドキドキしながら高級店に行くよりも、地元にあるリーズナブルでコストパフォーマンスの良い店が好きですね。

さて。久々の近場うろうろドライブのワケは・・。

(何故かスーパーオートバックスでのPhoto)
   
ヴヴァンガード  
我が家に新車が来たからだったのです。(´∀` )

10年ぐらい乗ったCRVを買い替えで。トヨタ車になりました。

この車。コマーシャルがなかなか笑えますけど。

いきなり指輪がダイヤに変化するところとか・・
最後に車の名前をカッコ良く言ってみるところとか・・

<君といれば、雨もダイヤさ・・>
ありえない歯の浮くようなせりふのオンパレード
・・・ヽ(  ´∀`)ノきゃー。


でも、新しい車はなかなか嬉しいですね。


ヽ(o´д`o)ノDはアウトドアをしないので山では使えませんけどね。

たまには車で一般人生活。
 

   
←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 00:00 | コメント (9) | トラックバック