2008年12月10日
 ■  水無川ハーフマラソン 2008年 リザルト!
(∩・∀・)えーと。遅くなりましたが。

水無川ハーフマラソンのリザルト。

ZUND-BAR
玉翠楼(広沢寺温泉)

 12月7日(日) 快晴

その日はついにやってきた。それはハーフマラソンデビューの日である。

マラソンは練習をしないとダメだということをネットサーフで知っていたけれど、
最近シゴトがそれなりに忙しく、なかなか練習できないんですよね。
週末は岩に行ったり。平日も週1でP2に行ったりしているし。

そんなワケで、その週の水曜日に5km。木曜日に10km。練習しただけで、当日がやってきた。(金曜日が雨で前日は静養?のため。)

全然練習していないとはいえ、丹沢蛭が岳暴走は、このハーフマラソンのためだったりするのです。(そのせいで膝を痛めるというアホっぷり。)

秦野駅から無料送迎バスで、秦野市中央運動公園陸上競技場へ
家から50分以内という近さ。

お目当ては、参加賞としてTシャツのほかにもらえる不二家のお菓子
ペコ人形があるハズだったのですが・・。なんかアンパンマンだし。人形は入ってないし。( ノД`)
まーいいとして。会場の運動公園は体育館があってその中に休憩所とか更衣室とかトイレとかある。屋内なのでこの時期でもとても暖かい。

ハーフの参加人数は2500名ぐらいらしい。
オンナは406名ですね。(´∀` )へー。

このハーフマラソン大会は制限時間が2時間半と。関東屈指のユルさが売りなんですけど。つい数年前まで制限時間が2時間40分だったのが10分短縮されているのがビビリます。

スタート時間が近づいたので、外に繰り出す。
ランナーじゃなくても、不二家のお菓子がもらえるみたいです。たぶん。(´∀` )


そして、スタート前に、スポーツドリンクを一気飲み。(´∀` )


スタート地点へ急ぐ人たちにまぎれて歩く。

しかし良いお天気だ。

9:00 スタート。ついにやってきたこの瞬間。

山では20km以上ヨユーで歩いているけど。果たして自分は20km止まらずに走れるのでしょうか?

5km折り返し地点までは、32分ぐらいで走れて、イイカンジである。ここから、ちょっとした上り坂。
 
当初は走りながらサツエーなんて!?と、思っていたのですが、制限時間にヨユーがあるので
ついサツエー。

走りつつ・・。やはり山ヤは坂が得意だと思う。
平地では抜かされてしまうワタクシは、上り坂や下り坂でバンバン人を抜かしてしまいますよ。うふふふふ。
 
参加前に、「ありえないほど上り坂!」書いている、数々のblogを見てビビリ倍増していたのですが、それは、山とは比較にならないほどゆるやかな上り坂、下り坂なワケで。しかも、マラソンですから完全空身なワケで・・・。

登ったり下ったりの楽しいルートに感動しながら。応援も思っていたよりまばらで、農家や近所の人が頑張れーって応援してくれました。

途中富士山がありえないぐらい大きく見えてステキだったのですが。さすがに走りながらの遠景撮影はムリだったわけで・・(ブレまくってました。)

10:37 大倉 「風のつり橋」
『風の吊り橋』

この橋を越えると後は下りだけらしい!

つい。STOP撮影。もうあとは下りだけだと思うと顔がニヤけてしまいます。

そして、もう時間切れ収容されることのない安堵感。(´∀` )

10:51 17.3km付近「平和橋手前」

写真撮りすぎなせいで、遊歩道走行組みになってしまいました。(;´Д`)'`ァ'`ァ

そして、20km近くになり。
「私20km走れるじゃん!」という感動で胸がいっぱいになりましたが。
ハーフマラソンって21.09kmなのですよ。

感動で胸がいっぱいになりながらも、止められない足。ゴールはまだなのかしら・・。

そして。11時17分感動のGOAL!
わーい。

完走シートをもらいに行った。2時間16分59秒だった。総合264位。

そして、体育館の荷物を取りに行ってちょっと休憩してから、歩いて、秦野の温泉の駐車場にちょうど到着したDと合流。

最初、2500人中264位と喜んでいましたが。そんなワケないとDからツッコみ。
たぶん女406人中264位なのでしょう。

しかも、Dから「2時間切らなかったんだ。」とさらに厳しいツッコミが。
(;´Д`)'`ァ'`ァ

自分はもう走らないくせにツッコまないでください。ええ。

その後は、ZUND-BARに行ってみましたよ。


中村屋系列のオサレラーメン屋


店内もオサレ。



Xmasの飾りもオサレ。


ラーメンもオサレな入れものに入っていました。


その後。玉翠楼(広沢寺温泉) に行って温泉に入りました。

Dはココに入ったことがあるといっていたが。間違えたみたいです。




山帰りのおばさまたちが、めっちゃはしゃいでトークしてました。誰も居なくなったので湯船撮影。

なんかノスタルジックなカンジの宿でしたよ。



このイスのカンジとか。

そして、いろいろサインが飾ってあったのですが。

久し振りに「葉月里緒奈」さんをハケーン。どうやらここで撮影をしたらしい。

そして、はじめての、ハーフマラソンは終了した!(´∀` )
意外に走れたのでまた出場したいと思います。(制限時間ゆるい大会限定。)

投稿者 gogoalps : 01:02 | コメント (4)
2008年06月10日
 ■  クリニック ラン(6月)
(∩・∀・)土曜日は丹沢の沢。(レポは後で作りますね。)

日曜日は、JR水道橋と地下鉄神保町駅の中間地点にある
谷川真理さんのRUNショップ「ハイテクタウン」のイベント
クリニック&ランに参加してきました。

イベント参加中は知らない人ばかりだし写真を撮る雰囲気ではないので
今回の写真は、当日の皇居周辺散策時の写真です。

「ハイテクタウン」のお店は。http://www.hi-sports.com/
なんと、「さかいやスポーツ ウェア館」の目の前でした。  皇居のあじさい

150人ぐらいが店員で、当日の予報が曇り時々雨にも関わらず、集合場所に行ってみたら、ほぼ満席。(´∀` )

ヤル気マンマンな皆さんに驚くとともに、改めて山ヤとの客層の違いを認識しましたよ。

10:00~11:00「ランニング障害について」 の講義
近くの専門学校の教室を借りて、スライドを見ながら、東芝中央病院のスポーツ医学の医師の方の講義を受けました。 (久々に学生気分で楽しかったり。)

◆ランニングを行なう上で起こりやすい障害                      

①疲労骨折
疲労骨折といえば、年配の方の話しだと思っていたのですが、成長期の高校生に多く発生していることがわかりビックリしました。また、スポーツ選手も過度な練習で骨に負担がかかりいろいろな部分が疲労骨折するみたいです。

②膝の痛み
これが私には一番心配な障害ですが、痛みがある場合はマラソン、(山歩き)を休憩することが重要なようです。谷川真理さんも膝の故障があったときは、他のスポーツ「水泳、マウンテンバイクなど」を行なっていたそうです。膝の痛みがガマンできないくらいのときは病院に行くことを推奨していましたが、そうでないときはひたすら安静が基本みたいですね。

◆体の柔軟度チェック
スポーツでケガをしないためには、体の柔軟性がとても重要とのこと。
運動する前の準備体操の重要性を説明していました。
私は小学校の頃からめっちゃ体が硬いのですが、今まで怪我知らず。ついつい準備体操をおろそかにしていますが、これからは気合を入れて準備体操しようと思います。

皇居のヒメコウホネ

11:30~13:00 ラン
3グループに分かれて皇居周辺

①谷川真理の初心者講習
②800m×5本
③10kmペース走(1km5分)    
                                  
マラソンの基本を知らないワタクシは「初心者講習」に申し込み。
谷川真理さんの指導でハイテクタウンの建物の前の駐車場でしっかりと柔軟体操をして出発。

白山通りを直進すると高速道路を越えて、皇居の外周道路に突き当たります。

そこから、北の丸公園の芝生の上で、マラソンのフォームについて解説をしてもらいました。
・腕はひじをしっかりと引くことを意識すること。
・みぞおちより下が足と同時に前に出ることを意識すること。
・早く走るためには、体の重心をスムーズに前に出す必要があり、それは頭で意識しないとできないことである。 

公園内をランニング→武道館から外に出て北の丸公園の外周を1周。
千鳥が淵などを眺め、皇居1周とは違った変化のある景色が広がり変化のある良いルート。真理さんが先頭で1km6分ぐらいのゆっくりとしたペースでお喋りしながらのRUN。とても心地よかったです。

皇居東御苑

そして、再びハイテクタウンまでランニングしながら戻り、解散となりました。

皇居のあやめ

更衣室がゲキ混みだったのと北の丸公園に上着とドリンクを放置してしまったので
ふたたび北の丸公園まで戻り皇居東御苑を散策。(写真はこのとき撮影)

皇居東御苑
古本屋で中検4級の本を買ってさかいやに寄って帰りました。(LASTは日記。)

新宿勤務で無くなったので皇居は自宅からめちゃ遠いですが
こういうイベントの機会にまた来ようと思います。


本文とカンケーない写真ってつらいですね。
(;´Д`)'`ァ'`ァ 
皇居東御苑は江戸城跡地。入園は無料。

投稿者 gogoalps : 22:08 | コメント (0)
2008年05月28日
 ■  第4回 谷川真理駅伝
(∩・∀・)日曜日は谷川真理駅伝

混成の部 5km×4名
初の駅伝大会。

5月25日(日) 荒川戸田橋陸上競技場

前日の夜からすごーい雨で、どうなることかと思いましたが。
10時半ごろにはすっかり雨もあがって、
曇り空ながらもいい感じになってきました。

第4回 谷川真理駅伝  

我らが参加したのは「混成の部」ですよ。要は男女混合の駅伝なのです。
第4回 谷川真理駅伝

駅伝の第一、第三走者は女子限定。なので、開始前のトラックは女子だらけ。
あまりの 美人ギャルの多さ におねーさん?は、ドキドキしちゃいましたよ。
第4回 谷川真理駅伝
改めて見るとキャップ被っているコが多いですね・・。  私はびみょーに山服だったり。

そして、スタート!
初めて走るコースとたくさんのギャル達に囲まれて、
全然自分のペースがつかめない。

前日の雨のせいで途中に水たまりがあってびちゃびちゃだし。
2008年沢はじめ の 疲れも残っていて、足が重かったです。ヽ(o´д`o)ノ

やっぱり、マラソンの前日は休養だったかしら・・と思いつつ。

コースは、競技場の中間部から出発して、河川敷を走って折り返し(2km地点)、再び競技場に戻ってきて、河川敷を進み、折り返し(4km地点)で、競技場に戻ってきて、次の人にたすきを渡すというカンジです。

自宅付近で練習したときは、ゆるーく、自分のペースで走っていたのですが、大会の雰囲気に押され、ハイペース(のつもり。) 最初の2kmを走り終わったときに、2km地点の看板が出ていたときには、めちゃ凹みましたよ。

そして、4km過ぎてからのラストスパートで、周りのギャル達が、疲れたー!と連呼しながら、走っていたのが面白かったです。

第4回 谷川真理駅伝
たすきにはICカードが入っていて、正確なタイム記録ができるのですが、ゴールに着いたら、第2走者のコがなかなか見つからなくて焦りました。
(背の高い人の後ろに隠れていたので、めっちゃ探し。)

(;´Д`)'`ァ'`ァ

そんなカンジで私の第一走者の出番は終了。

仲間は全然練習していなーい。と、言っていたのですけど。
無事に全員が5kmをそれなりのスピードで走行しましたよ。

ゲスト走者として、猫ひろしさんや、谷川真理さんも走っていました。
第4回 谷川真理駅伝
プロの人の走り方は全然違いますね。
体型も自分と全然違ってカッコイイですね~♪

そして・・

RESULT
第4回 谷川真理駅伝

(つ´∀`)つなんと!
練習していない仲間たちと大差なし。 
1名に7秒負けてるし。( ノД`)ガーン!ガーン!ガーン!

メル友のアドバイスによると、
スピードをつけるためには、時間を決めて気合を入れて走らないといけないらしい。

でも・・。

地元で走れるということが解ったので、ちょっとだけ続けてみようと思います。
ハイテクタウンの クリニック&ラン(10kmペース走。参加費:無料)に申し込んでみました。

なので次回は6月初旬にマラソンネタ。
予定が無いと走る気力が出ませんからね。

RUNNET  谷川真理駅伝情報

既にRUNサボり気味ですが・・。続けます。


さて。blog ranking tettai. いきなり撤退してすみません。ヽ( ´∀`)ノ
今まで押してくれた人本当にありがとうございました。 blog続けますyo.

投稿者 gogoalps : 01:46 | コメント (2)
2007年12月20日
 ■  FRISKシールで携帯改造
(∩・∀・)ヨコモーションのF903iを使い続けてはや1年。

私はケータイを良く落っことすので傷だらけになってしまいます。

次はF705i(薄型スリム防水)を購入予定なんですけどなかなか出ませんね。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/705i/f705i/

このあいだコンビニに行ったら、FRISKに貼るシールが置いてあって
貼ってみたらなかなかイケてたのでご紹介。

FRISKシールはコレです。↓
なかなかケータイにピッタリのサイズなのです。
FRISKのシール  
カットしてF903iに貼ったら↓こんなカンジ。
F903i  
自己満足。いぬ~♪(´∀` )

携帯電話サイズのステッカーがいろいろ発売されたら良いのに。
SoftBankがいろいろ出している(ガチャピンとか?)のようですが。
ユーザーはこんなカンジの微妙なデザインを希望しているのです。
(趣味にもよりますけどね。)


さて。

本日は久し振りの皇居RUN。(´∀` )

それは新宿勤務が12月末でで終了終了のため。
メンバーはなかなか集まらず。私を含めた2名が独自に走り。
1名が飲み会のみ参加した。
他の2名は風邪を引いていたらしい。

今回初めて19時JUSTぐらいから走ったのですがランナーの多さにびっくりでした。

地元のつまらない道を走るよりは、知らない人だらけだけど
ランナーのたくさん居て信号の無いそれなりに整備された道の皇居はとても良いな。と思いました。

気になるコースタイムは。
2周(約10Km)走って。1時間5分ぐらいかな。

思えば前回もトレーニングせずに走ったので。
変わるワケは無いということです。
今回は独りで走ったので自分のペースが感じられてとても快適だった。

ネットで見つけた神田駅ガード下の枡亀「枡亀」で打ち上げ。
http://www.masukame.jp/
料理の殆どは400円ぐらいで美味しくてボリュームたっぷり。
満足度の高い店だ。オフ会はこんな店が良いな。

いつかは解りませんが、
高速で走れるランナーになる修行をしたいですね。

   ←blogランキング。押して欲しいな。 

投稿者 gogoalps : 01:28 | コメント (2) | トラックバック
2007年05月22日
 ■  80キロ走破とは。

Moblogで送った画像はなんとか表示されてたけど、
文章が出ていなかったのでなんだか解りませんでしたね。

(∩・∀・)さて。

80km走破は、しまなみ海道サイクリングでした。

尾道→今治まで走ってきました。めくるめく海の広がる景色。
最後の橋を渡るときはとっても感動でした。
しまなみ街道  
5名の仲間達が全員それほど(;´Д`)'`ァ'`ァせずに、完走しましたよ。

(∩・∀・)「しまなみ海道ってなんだろう?」と、いう人は、

こちらのページを参考にしてください。

3日目の朝。サンライズ糸山のお部屋からの眺め
しまなみ街道
なんとこのサイクリングターミナルのお部屋。
この眺望で素泊まりだと3000円程度なんですよ。


さらに・・1日目は。

シーカヤック♪もやっていましたよ。
しまなみ街道
そんな感じで盛りだくさんの3日間。

写真が選びきれていないので、詳細は後日

←blogランキングです。
押してくれて、ありがとうです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 16:06 | コメント (5) | トラックバック
2007年04月10日
 ■  皇居ラン ③
さて、今週も月曜日は皇居ランな予定だったのですが。
あいにくの雨。(´∀` )

それでも集まるオンナ2名。

先週のワタクシ。
-----------------------
月曜日:皇居ラン

火曜日:レスト
水曜日:PUMP2(ビギナー講習)
木曜日:PUMP2 (アローンでマターリとボルっ)
金曜日:PUMP2 (ルート)
土曜日:小
遠見尾根BC
日曜日:PUMP2 (ルート)
-----------------------
相変わらず、アフター19時活動中。

ボルダーやりすぎなのは、ビギナー講習中の14日間は、PUMP2が使いたい放題だからですよ。ヤケに気合が入ってしまうのも、施設使用料無料だからなのです。
(スクール料金はペアで16800円ですから、先払いという話もありますけどね。期間中はハーネスや確保器具のレンタルも無料。荷物置きBOXの空きが無いので、借りまくりです。早くロープをGETしたい。)

さて、本日は月曜日。PUMP2は定休日なので、皇居RUNな予定でしたが、あいにくの雨。(さすがに連日の活躍で疲れていたのでレストが良かったかな。)

と、言いつつ、集まるオンナ2名。

(´∀` )ええ。

と、飲みのネタだけでは、なんですから。

先週の月曜日(4月2日)の皇居ランの結果を報告。
(ほとんど自己満足の覚書。)
---------------------------
19:30 START
20:05 一周目END
20:37 二週目END
---------------------------
相変わらずのタイムとなっています。

「め」は私がPUMP2でボルダーやっている間に走っているので、それなりに差がついていましたね。(「め」は1周30分を切るタイムでしたよ。)

本日は、20:30新宿集合。
フツーの居酒屋「とり鉄」に入ったオンナ2名。

私は、「め」の京都旅行のネタ話が聞きたかったのです。

まちゃ、3号、めぐ、+1名で、京都旅行に行ってきたのですよね。

それは、いろいろグダグダしていたそうですけど・・。

そんなカンジで、ネタ話で盛り上がりまくり。
(山友が多ければ多いほど人生のネタが激しくなるという認識ですよ。)

気がつけば、22時半。

そろそろお会計が気になりました。

そしたら、7900円。(゜⊿゜)(クーポンで1000円引きになったのですけど。)

ガーン。マジで。大して食べていないのに・・。

その理由は・・。レシートを確認して判明した。
生ビール    

プレミアムモルツ×8

=4624円

盛り上がりすぎて、飲みすぎたようです。(゜∀゜)

プレミアムモルツは美味しいけど、それなりのお値段なので飲みすぎに注意という認識ですよ。

そして、思い出す、Bloger限定企画。

無料お酒。無料食事。最高だったわ。 (´∀` )「め」

(つ´∀`)つ別にSUNTORYの回し者ではありません。「ま」


←blogランキングです。
押してくれたらランキングUPするかも。

投稿者 gogoalps : 01:53 | コメント (2) | トラックバック
2007年04月02日
 ■  まさこ まちゃこ (皇居ラン②)

お天気がイマイチなので
2週連続山に行っていませんが・・
活動はしていますよ。(´∀` )

先週のワタクシ。
-----------------------
月曜日:レスト
火曜日:PUMP2
水曜日:SAKIちゃん送別会

木曜日:皇居RUN
金曜日:PUMP2
土曜日:PUMP2 (ルート)
日曜日:レスト
-----------------------
最近仕事が暇なので、アフター19時活動してます。

先週は皇居の周りも神奈川も桜が見ごろで。
皇居RUNをしながら夜桜を見たり。
PUMP2の帰りに、二ヶ領用水の夜桜を見たりしていましたよ。

皇居RUNはほぼ、1ヶ月ぶりだったのですが、
タイムは。20:07→20:37(1周目)→20:11(2周目)
1時間ちょっとかな・・

2周目は「め」に大きく引き離され。
LASTでは待ちくたびれた「め」が戻ってきて一緒に走ってくれましたよ。
(;´Д`)'`ァ'`ァ


前回からは、1回だけ家の近所を30分程度走っただけですが
なんとか、どこも痛めず、走れたみたいです。

blogにタイムを載せるとなんだかプレッシャーですが、
(´∀` )たぶん、タイムは当分短縮されることはないでしょう。
あんまり期待しないで下さいね。

さて、最近またまた・・blogランキング登録を増やしてしまいましたが・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ ←これ。(登録しすぎですね。 (´∀` )ええ。)


以前から登録している、 のランキング。

wまさこで、2位、3位!! 

FCのランキングはblog画像が出るところが萌えですね。

FC2 ランキング  
 
記念にキャプチャーしておきました。

まちゃこは、PUMP2でのビギナースクール相棒なのです。

なんだか、ランデブー走行みたいですね。(意味不明。)

 ←blogランキングです。
押してくれたらランキングUPするかも。

投稿者 gogoalps : 15:20 | コメント (3) | トラックバック
2007年03月07日
 ■  皇居の周りを2周。

先週木曜日のアフター20時に
皇居の周りを2周してきましたよ。 with め

新宿勤務になってから、一度はやってみたかったコトがある。

それは、1周5Km程度という皇居の周りを回るというランニング。
トーキョー勤務のセレブ?のみが可能なお遊びという認識ですよ。 

以前から「め」は、たまーに走りこみをしていたというので、めぐの案内で初の皇居マラソン!

「秩父七峰に出る予定だけど、最近さっぱり山歩きをしていないので、トレーニングしなくては!」と、いうコトですよ。(なんか、某ブログの影響?で七峰大会は、ブロガーが炸裂なヨカーンですね。)

さて、JR神田駅付近にはランナーご用達の銭湯があるのですよ。
稲荷湯 皇居マラソン
稲荷湯。神田駅から徒歩5分ぐらいかな。入浴料金400円

この銭湯が有名にになるまえの皇居マラソンランナーたちは、トーキョー駅のトイレとかで着替えて、コインロッカーに荷物を預けたりしていたそうですが、ここならお風呂付で400円。コインロッカー並みのお値段。

銭湯の入り口にはランナーたちのシューズがたくさん置いてあって、内部はマラソン系の人たちでそれなりの混雑でしたね。

ここで、ランニング用の服に着替えて、OL服をロッカーに預けて、いざ出発ですよ。

稲荷湯から5分ぐらい歩いて、東京メトロの竹橋駅。
稲荷湯 皇居マラソン
ココがスタート。 既に時刻は20:55

すっかり夜なので、走っている姿の写真はあまりないですが・・
稲荷湯 皇居マラソン
こんな、カンジで皇居の周りを走りましたよ。(夜なので背景はありません。)

今は山を駆け巡っているワタクシですが、実は学生時代は全く運動部には所属せず、学校帰りはひたすら喫茶店やファーストフードでお喋りや、高校時代は、自由が丘うろうろ♪。大学時代はヨコハマ湘南小田原エリアをうろうろしていたりという♪お気楽生活だったのです。(唯一スキーはやっていたけど)

なので、今までノンストップで5KMを走ったことは無かったのです。

走れるかな?という期待はあったのですが・・
やりとげられるかという不安・・

でも、前を走る「め」のペースにあわせてどんどん体は動きます。

毎日走っているようなランナーのスピードにはかないませんが、一定速度で皇居の周りを移動する感覚は、なんだか面白い感覚でしたよ。アインシュタインの相対性理論を感じてしまいました?(´∀` )

と、いうワケで無事に1周を走りきり。

時間は 21:31

まだまだイケる?(´∀` )ええ。ということで、さらにもう1周。

2周目の後半3分ぐらいは、めぐに大きく引き離されて、ランナー気分を味わいましたが。

走りきった時間は 22:04

なんと~。初のマラソンにしては(自分では)なかなか良い成績。
ほぼ10kmを1時間で走れました。

そして、稲荷湯に戻って、お風呂に入って、

時間が無いのでコンビニ調達で祝杯をあげて、終了。

とっても、楽しかったな。

さて、blog読者の人はお気づきかもしれませんが、

この週はとってもハードだったのです。

その具合と言ったら・・ 

-------------------------
土曜日~月曜日:ニセコ
火曜日:PUMP2でボルダー
水曜日:モンゴル料理屋コス飲み会
木曜日:皇居マラソン
金曜日:休憩
土曜日:御嶽山BC
日曜日:PUMP2でボルダー 
ルートTRでの10Aゲット?
-------------------------

(´∀` )トンでもないスケジュールですね。

ニセコ以外の平日は退社後のお遊びですよ。
アフターファイブを満喫しすぎましたね。

そんな、こともあり。

皇居マラソンはかなりハードだったみたいで。

ちょっと筋肉を傷めてしまったみたいです。

なんだか、足のつけ根が痛いです。

うー。

走れるからって、いきなり10kmはダメだったかな。
アスファルトは足に負担がかかりますからね。

なので、今週の平日はちょっと静養しようと思います。 


←blogランキングです。
ランキングUPするとうれしいです。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 16:44 | コメント (16) | トラックバック