2007年03月20日
 ■  Movable Type ブログ 改造

またまた Movable Type ネタなんですけど。
ブログを使いやすく改造しましたよ。

たいした改造では無いのですが、読者のみなさんに気がついてもらわないと改造も意味がありませんからね。(´∀` )


①記事の日付のところに 「<<」と「>>」マークを追加。
  カテゴリ毎に前の記事や次の記事に簡単に移動できるようにしましたよ。 Movable Type 設定


②個別記事にカテゴリの一覧を追加しましたよ。
  カテゴリや月別で表示させたときに、全記事がそのまま表示されるのではなくて、記事の題名とダイジェストを表示するように変更したいいのですが、どうやったら良いのでしょう?どなたか教えてくださいませ。(今のところ問題ないけど、これからも記事はどんどん増えるし。)
Movable Type 設定


 ③コメントを投稿された順に上から表示されるように変更しましたよ。(前は逆だったから)
  Movable Type 設定

まだまだ、改造したいところがたくさんあるけれど、記事を作成するところが優先かな。
ドキュメントの「変更履歴」みたいな記事ですね。ええ。

明日の長野は良いお天気みたいですね。
スーパー快晴のヨカン。

 ←blogランキングボタンも変えました。
投稿者 gogoalps : 17:44 | コメント (0) | トラックバック
2007年03月15日
 ■  Movable Type 3.3 アップグレード

やっと、Movable Typeを 3.3にアップグレードしましたよ。
(久しぶりにblogカスタマイズネタ。)

3.2→3.3のアップグレードは、3.3をダウンロードしてファイルを上書きするだけの簡単操作。こんなことだったら、もっと早くやればよかったかな。

テンプレートをカスタマイズしてはまりまくったコトがあったので、アップグレードは、勇気がなくてなかなかできなかったんですよ。

プラグイン TinyMCEforMT も、
新しくなって、ご覧のとおり。新機能がたくさんだ。かなーり軽くなってblogの入力が楽になったのが嬉しいかも。

TinyMCEforMT_JA120   
ボタンにYouTubeが入っているところも気になる。

<参考にしたサイト>http://30smash.main.jp/mt/33settei/movable_type_2.html
↑とにかく上書き!と書いてあります。コレに勇気づけられましたよ。

アップグレード代行 5000円。 やっぱり自分でやったほうが良いですね。

次はケータイから投稿できるpluginをインストールかな。
moblog(モブログ)やりたい!

MovableType 3.34  01.22.2007 リリース

←blogランキングです。
押してもらえると嬉しいな。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 02:33 | コメント (0) | トラックバック
2006年06月04日
 ■  タブと箱型選択が使えるテキストエディタMKEditor

 MKEditor←ココからダウンロードできますよ。

タブ機能の見た目はこんなカンジ。

●箱形選択ができるのがポイント高いです。

●メニューで以下を選択してから箱型選択したいフィールドを選択するだけです。

紹介したアプリについての質問には答えかねますよ。(´∀` )

投稿者 gogoalps : 13:46 | コメント (0) | トラックバック
 ■  タブとRSSライブブックマークが使えるWebブラウザMozilla

ネットサーフィンやホムペ作成などをしていると
PCの画面上にこんなカンジでWebブラウザの画面が散乱して収拾つかなくなりますよ。

そんな問題を解決してくれるのがタブ機能つきのWebブラウザです。

結構使っている人がいて、存在は知っていましたが、
実際に使っている人を横目で見たりなんかしないと良さはわかりませんからねぇ。( ´ー`)

隣の席の後輩が使っていたのを見て、ああああ・・コレイイ!
早速インストールして使用中です。

以下のページより無料ダウンロードできますよ。(´∀` )
Mozilla←ココです。
ダウンロードページはこんなカンジ。


●タブブラウズ機能
タブのイメージは以下のようなカンジですよ。

ツール→オプション→タブの設定を以下のようにすればOK.

(拡張機能Tag Mix Plusをインストールするとかなり便利です。)


●ライブブックマーク機能
RSS 形式で配信されているニュースやブログの見出しをbookmarkメニューの中で見ることができる機能です。
blogやサイトの最新の見出しをページアクセス無しに簡単にチェックすることができるんです。

登録したいblogのページを表示させた状態で、以下の赤いマークを選択するとメニューが出てくるので

「Atomのライブブックマークを追加」を選択するだけです。

そうすると・・

こんなカンジでブックマークのところでブログのタイトル一覧が見れるようになりますよ。

さて、使っていて気がついたのですが。
私の登山記録ページではHTMLタグのh4を区切り&表題として使っています。
mozillaの画面だと色合いによっては何が書いてあるのかさっぱり分かりませんね。
こんなカンジですよ。

ガーンヽ(o´д`o)ノ

以前に画像のタグ内のディレクトリ指定を「¥」マークで記載していたら
IEでは全く問題なかったのにmozillaは非互換で画像が見えないという問題もありました。
(指摘されて全修正済みです。)

表の表示形式もIEとmozillaではカナーリ違いますね。

IEのテーブルイメージ

Mozillaのテーブルイメージ


どのブラウザでも同じイメージに見えるようにするにはなかなかムズカシイですね。
Web作成が職業でないのでこれ以上詳しくなれませんね。~ ~ (へ´▽`)へ
ちなみに設定方法やインストール方法などの質問にはお答えできませんよ。あしからず。

投稿者 gogoalps : 13:26 | コメント (2) | トラックバック
2006年05月23日
 ■  MovableType で blog 作りました。

MovableType とは、ウェブログサイトを生成・管理するサーバソフトのことですよ。
既存のブログレンタルとは違ってオリジナリティのある画面を自由に設計できるというのがポイントです。が、今日インストールしたばかりなので、テンプレートの書き方や設定方法などこれから勉強です。オリジナリティを出すには当分時間がかかりそうです。
センスの問題もありますけどね。( ´ー`)
とりあえずこちらのサイトのを使わせていただきました。
ちょっと改造したらさっそく動きがおかしいですが・・。(´∀` )
画像UPは今までのホムペ作成のやり方とあまり変りませんね。

投稿者 gogoalps : 03:06 | コメント (2) | トラックバック